
幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

塾選び 表にしてみました

中学受験 中学受験-塾選び

塾選び、それぞれ調べてみて書いたものの、
別々になっていると比べるには不便かなと思って表にしてみました
なんだかんだやって現実逃避している気もしますが・・・

サピックス四谷大塚・早稲アカ・日能研
それぞれはこちらにもう少し詳しく載せています

塾選び サピックスは? - 幸せな中学受験とその先へ

塾選び 四谷大塚は? - 幸せな中学受験とその先へ

塾選び 早稲田アカデミーは? - 幸せな中学受験とその先へ

塾選び 日能研は? - 幸せな中学受験とその先へ

これ以外に自宅から通いやすさも重要ですよね

4年生 サピックス 四谷大塚 早稲アカ 日能研
特徴 復習主義
休憩なし
予習主義
お弁当休憩なし
2教科 or 4教科
or テストコース
予習主義
お弁当休憩あり
2教科 or 4教科
合宿あり
復習主義
休憩10分
2教科 or 4教科
日数 週2日 週3日 週2日 週2~3日
時間 17:00~20:00 16:50~20:10
テスト曜日は19:35終了
17:10~20:35 17:00~19:30
季節講習 春(5日)
夏(15日)
冬(6日)
春(5日)

春(8日)

夏合宿(3泊4日)
春(5日)

費用(4教科) ¥563,760 ¥439,236
+夏+冬
¥536,880+教材費
(参考)
¥367,002
+夏+冬
5年生        
特徴 復習主義
休憩なし
予習主義
お弁当休憩あり
2教科 or 4教科
or テストコース
予習主義
お弁当休憩あり
2教科 or 4教科
合宿あり

復習主義
休憩10分
お弁当休憩15分
2教科 or 4教科

日数 週3日 週3日 週3日 週3~4日
時間 17:00~20:00 16:50~21:20
テスト曜日は20:00終了
17:10~20:55 17:00~20:55
季節講習 春(5日)
夏(20日)
冬(6日)
春(5日)

春(8日)

夏合宿(3泊4日)
冬or正月(3日)
春(5日)

費用(4教科) ¥708,480 ¥541,188
+夏+冬
¥786,480+教材費
(参考)
¥489,820
+夏+冬
6年生        
特徴 復習主義
休憩なし
予習主義
お弁当休憩あり
2教科 or 4教科
or テストコース
予習主義
お弁当休憩あり
2教科 or 4教科
合宿あり
復習主義
休憩10分
お弁当休憩15分
2教科 or 4教科
日数 週3日~4日 週4日 週3日~4日 週5日
時間 17:00~21:00(火・木)
14:00~19:00(土)
9月以降は日曜日も
16:50~21:20
12:40~17:55(土)
13:30~18:00(日)
9月以降日曜全日
17:10~20:55
+日曜日
17:00~20:55
14:00~19:10(土)
8:45~16:45(日)
季節講習 春(6日)
GS特訓3日)
夏(18日)
志望校特訓(5日)
冬(6日)
正月特訓(4日)
春(9日)
GW特訓(3日)


正月特訓
春(8日)

夏合宿(4泊5日)
冬or正月(5日)
春(9日)

合格力ファイナル
費用(4教科) 未定 未定 未定 ¥897,479
+夏+合格力

表に(参考)とあるのは、2016年度の費用を参考として計算しているためです
内訳など詳しくはブログの方をご覧ください

6年生ではいろんなオプションも準備されていて、
終わってみないとどれくらいかかるのかわからないというのが現状ではないでしょうか
我が家も正確に計算していませんが、100万は超えました

終了時刻も、この後質問したりすると更に遅くなります
6年生になるとやはり帰宅は遅くなりますよね

 

男子でも読書を楽しんでほしいと思う

つぶやいてます

2人の息子を育てていて思うことは、
男子でも読書を楽しむ習慣をつけてあげたい
ということ

特に想像の世界を楽しめるような本

女子はファンタジーな世界にすぐに入れるので、物語とか好きですよね
でも息子たちを見ていて、
放っておいたら物語の楽しさを知らないまま大人になってしまうのではないかという不安を感じました

読み聞かせ時代が終わって、
かいけつゾロリにはまる時代があって、
「○○のヒミツ」系の本を読み、
気付いたら、もうミステリー小説読んでる!
なのが、兄です

弟の場合、ヒミツ系の代わりにサバイバルシリーズですね
これは科学漫画に分類されるらしく、読書に入るのかどうなのか?

これじゃあ、ファンタジー大好きな女子を理解できなくて、将来結婚できたとして家庭内不和が起きるではないか!
と思い、
(夫見てるとね、想像力足りないわけですよ、思いやりは想像力から生まれてくるのだ)
物語を楽しもうキャンペーンを続けてるのです

小説やサバイバルシリーズもいいんですけど、
ドキドキしたりワクワクしたり悲しかったりそれでも希望は必ずある「児童文学」をたくさん読んでほしいんです

小説だと救いのないものがあるじゃないですか
大人にはそれも理解できて心に響いたりするんですけど、
子どもの間は、必ず希望はあって自分で何とでもできるんだよと生きていく基礎力をくれる本がいいなと
それがいわゆる児童文学だなと思っておりまして

自分が子どもの頃に読みふけった本を、Amazonや図書館なんかで探しては子どもたちにプレゼントしています

女子(私のつもり)と男子でやはり傾向が違いますけど、
「冒険者たち」のガンバシリーズとか、
「名探偵カッレくん」のリンドグレーンの作品とか、
はてしない物語
ナルニア国物語」シリーズ
なんかはシンクロしていました

ハリーポッターシリーズは、私の子ども時代にはもちろん無かったですけどね、
おもしろいですよね
ハリー・ポッターと呪いの子」もみんなで読みました

オデュッセイア物語」「イーリアス物語」、
ゲド戦記」シリーズ、・・・

これもあれも読んでほしい
十分に児童文学に甘えてほしい
そして、大人になっても本を読むことが楽しみの1つになってくれたらなと思っています

*本のチョイスに迷ったときは、
「小学生のための読解力をつける魔法の本棚」中島 克治
からも参考にしています
低・中・高学年別のおすすめの本リストがあって、とても参考になるんです
著者は麻布学園の先生なんですよね
麻布の図書室は素敵です
学校見学の時には是非のぞいてみてください

*今Amazon調べたら、
「中学生のための読解力を伸ばす魔法の本棚」
というのが出てる!知らなかったー
こっちはどんな本がのってるのかな
ポチリました( ´艸`)

 

塾選び 日能研は?

中学受験 中学受験-塾選び

塾の比較、続いてます

今回は日能研です

うちから近い教室は新しくてとてもきれいでした
そういうのも選ぶときにちょっと気になるのよね~
お聞きしたところ、季節講習は通常カリキュラムとは別の内容(復習など)になっているとのこと
遊びたければ取らないという選択もあるのかしら・・・(小さくつぶやいてみました)

【特徴】
 ・予習不要
 ・4教科コース2教科コースを選べる
 ・授業の合間に10分休憩あり
 ・5、6年生は10分の休憩と15分のお弁当休憩あり
 ・「Nバッグ」(日能研生が背負っている濃青に白のNマークの横長バッグ)

【通う日数・時間】
 ・4年生:週2~3日(週2授業+隔週テスト)、17:00~19:30
 ・5年生:週3~4日(週3授業+隔週テスト)、17:00~20:55
 ・6年生:週5日(週4授業+テスト)、17:00~20:55+14:00~19:10(土)+8:45~16:45(日)

【季節講習】
 ・4年生:春(5日)・夏(10日)・冬(4日)
 ・5年生:春(5日)・夏(22日)・冬(9日)
 ・6年生:春(9日)・夏(26日)・合格力ファイナル
 *夏期講習以降はまだ予定が出ていないので、昨年までの日数

【費用】2017年度 4教科コース
 ・4年生:¥367,002+夏+冬
   内訳:授業料¥20,520×11+カリテ¥64,800+公開模試¥19,440+教材費¥41,728+春¥15,314+夏+冬

 ・5年生:¥489,820+夏+冬
   内訳:授業料¥25,272×11+カリテ¥75,600+公開模試¥45,360+教材費¥63,480+春¥27,388+夏+冬

 ・6年生:¥897,479+夏+合格力
   内訳:授業料¥40,824×11+カリテ¥128,524+公開模試¥45,360+教材費¥71,302+日特¥139,272+春¥63,957+夏+合格力ファイナル

 *8月は夏期講習のため授業料なし
 *夏期講習以降はまだ詳細が決まっていないとのこと

塾の比較、サピックス四谷大塚・早稲アカはこちら

yuricomama.hatenablog.com

yuricomama.hatenablog.com

yuricomama.hatenablog.com

 

塾選び 早稲田アカデミーは?

中学受験 中学受験-塾選び

塾の比較、続いてます

今回は早稲田アカデミー

面倒見がいいという評判です
兄の友達が4年生の時、野球の合宿と重なるから早稲アカの合宿には行かないと言ったら、親を呼んでもう一度意思確認し、合宿に行かない分の宿題たっぷり出されたと言ってました
そう、大手では珍しく合宿があるんですよね
NNが「なにがなんでも」の略だと知った時は笑えました

【特徴】
 ・予習あり
 ・教材は四谷大塚の「予習シリーズ」と早稲アカオリジナルを使用
 ・お弁当休憩25分あり
 ・4教科コースと2教科のコースから選べる
 ・夏期合宿がある

【通う日数・時間】
 ・4年生:週2日(5週に1回テスト日あり)、17:10~20:35
  オプションコース:土曜YT講座
 ・5年生:週3日(5週に1回テスト日あり)、17:10~20:55
  オプションコース:土曜YT講座・NNジュニア
 ・6年生:週3日(5週に1回テスト日あり)、17:10~20:55
  オプションコース:土曜YT講座・NN志望校別コース・日曜特訓など

【季節講習】
 ・4年生:春(8日)・夏(16日)・夏合宿(3泊4日)・冬(8日)
 ・5年生:春(8日)・夏(18日)・夏合宿(3泊4日)・冬(8日)or正月(3日)
 ・6年生:春(8日)・夏(24日)・夏合宿(4泊5日)・冬(8日)or正月(5日)
 *夏期講習・冬期講習は2016年度の日程
 *正月特訓は公立中高一貫校受験コース

【費用】4教科国私立受験コース
 ・4年生:¥536,880+教材費
  内訳:授業料¥26,000×11+月会費¥2,800×12+必修テスト¥38,880+教材費+春¥31,200+夏¥54,000+夏合宿¥62,000+冬¥31,200
  土曜YT講座:¥143,320

 ・5年生:¥786,480+教材費
  内訳:授業料¥40,600×11+月会費¥2,800×12+必修テスト¥38,880+教材費+春¥48,800+夏¥104,000+夏合宿¥68,000+冬¥46,600
  土曜YT講座:¥143,320
  NNジュニア:未

 ・6年生:¥882,744+教材費
   内訳:授業料¥41,600×11+月会費¥2,800×12+必修テスト¥39,744+教材費+春¥51,000+夏¥151,600+夏合宿¥87,000+冬¥62,200
  土曜YT講座:¥111,210
  NN志望別コース:3月下旬発表
  日曜特訓:未

 *8月は夏期講習のため授業料なし
 *教材費は不明(予習シリーズと早稲アカオリジナルを使用するので四谷大塚の教材費に+αくらい?)
 *講習・合宿費は塾生のもの(一般生は少し高くなります)
 *夏冬講習費・合宿費は2016年度のもの(文字小さくしてあります)

サピックスの時にも書きましたが、6年生の費用は人それぞれかなり違います
ただ共通しているのは、100万は超えるよね、ってこと・・・(。>д<。)

 

サピックス四谷大塚日能研はこちら

yuricomama.hatenablog.com

yuricomama.hatenablog.com

yuricomama.hatenablog.com

塾選び 四谷大塚は?

中学受験 中学受験-塾選び

「塾選び サピックスは?」から続いています

yuricomama.hatenablog.com

今回は四谷大塚です
私たち親世代には懐かしの受験塾ですよね

いただいた資料だけではよく分からなかったのでお電話して聞いてみました
事務の方ではなく講師の先生でしたが、ていねいに教えてくださいました(好感~)
今まではなかった夏合宿が始まるかもしれないとのこと、早稲アカみたいですねー

【特徴】
 ・予習主義
 ・テキストは四谷大塚オリジナルの「予習シリーズ」を使用。各自購入 
 ・授業の合間に5分休憩あり
 ・5年生以降はお弁当休憩15分あり
 ・2教科・4教科・テストのみの各コースから選べる
 ・5週に1回組分けテストあり

【通う日数】週1回のテスト日含む
 ・4年生は週3日、16:50~20:10+テスト曜日は19:35終了
 ・5年生は週3日、16:50~21:20+テスト曜日は20:00終了
   他に特別特訓あり
 ・6年生は週4日、16:50~21:20+12:40~17:55(土)+13:30~18:00(日)
  *9月以降は日曜日午前もあり
   他に特別特訓あり

【季節講習】
 ・4年生:春(4日+テスト1日)・夏・冬
 ・5年生:春(4日+テスト1日)・夏・冬
 ・6年生:春(8日+テスト1日)・GW特訓(3日)・夏・(夏合宿?)・冬・正月特訓

【費用】2017年度4教科コース 
 ・4年生:¥439,236+夏期+冬期
   内訳:授業料¥32,400×11+月会費¥2.160×12+テキスト¥31,536+春¥25,380+夏+冬

 ・5年生:¥541,188+夏期+冬期
   内訳:授業料¥41,040×11+月会費¥2.160×12+テキスト¥38,448+春¥25,380+夏+冬

 ・6年生:参考
   授業料¥51,840×11(ただし9月以降の授業料は2万円程度アップとのこと)
   月会費¥1,620×12+テキスト¥23,760+春¥72,900+GW+夏+冬+正月

 *春期講習より後の費用はまだ出ていない
 *8月分は夏期講習となり授業料なし
 *テキストは必須教材を合計した
 *6年生の費用は個々で違いが出るので参考程度に。お金はどんどん出て行きます~

早稲田アカデミー日能研もまとめました

yuricomama.hatenablog.com

yuricomama.hatenablog.com

塾選び サピックスは?

中学受験 中学受験-塾選び

次男、中受するかどうか先延ばしになったままで、まだ塾始めてません

でもね、やはり調べておくだけはやっておこうと思いまして
手抜きしてるわけじゃないのよというアピールです(誰にだ?)
大手塾から資料もらってきて、比較してみました

まずは、長男も通っていたサピックスから

【特徴】
 ・予習無しの復習主義
 ・テキストは毎回授業で配られる
 ・授業は休憩無しお弁当なし
  教科が変わる時には、次の教師が待機していて瞬時に入れ替わり(兄談)
 ・大手中学受験塾の中では、上位校を志望する生徒が多いと言われている
 ・4年生は校舎によって授業の曜日パターンが違うので、習い事に合わせて校舎を選ぶことも可
 ・マンスリーテストの結果でクラス昇降あり(上下制限あり)
 ・年3回の組み分けテストでクラス変更(上下制限なし)

【通う日数・時間】
 授業が始まる前にウォーミングアップの計算テストがあり、16時半からできます
 ・4年生は週2日、17:00~20:00
 ・5年生は週3日、17:00~20:00
 ・6年生は週3日、17:00~21:00(火・木)+14:00~19:00(土)
  9月以降は更に日曜日にSS特訓

【季節講習】
 ・4年生:春(5日)・夏(15日)・冬(6日)
 ・5年生:春(5日)・夏(20日)・冬(6日)
 ・6年生:春(6日)・GS特訓3日)・夏(18日)志望校特訓(5日)・冬(6日)正月特訓(4日)

【費用】2017年度 8月分は夏期講習となり月額なし
 ・4年生:¥563,760(授業料・テキスト代・テスト代込み)
   内訳:平常授業¥38,880/月×11+春期¥23,760+夏期¥81,000+冬期¥31,320

 ・5年生:¥708,480(授業料・テキスト代・テスト代込み)
   内訳:平常授業¥49,680/月×11+春期¥25,920+夏期¥101,520+冬期¥34,560

 ・6年生:¥696,060+夏期・志望校特訓・SS特訓・冬期・正月特訓
   内訳:平常授業¥56,700/月×11+春期¥35,640+GS特訓¥36,720
   夏期講習以降の費用はまだ出ていません

【選んだ理由】
*とりあえず第1子なので、大手を選んだという感じ
*兄の当時比較したところ、テキストが良かった
*冬期講習にお試しで行ってみて、兄が気に入った
*何といっても通う日数が他より少なかった!
*お弁当なしもポイントでした。ご飯は家で食べたいよ、と兄

【その他】
サピックスの季節講習は、通常授業と同じ扱いなので必須です
取らないと、その部分だけ抜け落ちてしまいます
後からテキストももらえるわけではないので、みんな取っていると思われます

*どこの塾でも同じだと思いますが、6年生の費用は人によって変わってきます
どの模試を受けるか、どの特別講座を取るか、秋以降お金はどんどん飛んでいきます(。>д<。)

 

その他、四谷大塚・早稲アカ・日能研も調べてみました

塾選び 四谷大塚は? - 幸せな中学受験とその先へ

塾選び 早稲田アカデミーは? - 幸せな中学受験とその先へ

塾選び 日能研は? - 幸せな中学受験とその先へ

「羊と鋼の森」が中学入試に出るんだ 驚いた

つぶやいてます 中学受験-ちょっと知りたいこと

羊と鋼の森」読みました?
2016年の本屋大賞1位、宮下奈都の小説です

私も読みましたけど
まさか中学入試に出るとは!

れいな情景で希望のあるお話だから、
小学生にも素直に読める類ではあるのかも

これとは真逆で、
親の離婚に際し、幸せだった頃の思い出の家に生えていた樹を見に来る男の子に、
主人公がどのように接するか、
なんていう内容の問題文を見た時には、ひっくり返りそうになったものです
兄に心情を話して聞かせても、分かってなさそうだったし
(どこの学校だったのか、それともただの塾の問題だったのか忘れてしまいました
衝撃だけが強く記憶に残ってます)

入試対策に、本屋大賞も要チェックなんでしょうか

鷗友学園の第二回入試の国語です
さすが・・・