幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

中学受験-プチ技

夏休みのお出かけ 科学編その3 @東芝未来科学館

暑い外を避けて涼しい屋内で科学への興味をかき立てよう作戦、続けます(あれ?そんな作戦でしたっけww)

夏休みのお出かけ 科学編その2 @三菱みなとみらい技術館

このところの暑さで、外遊びも心配になってしまいますそんなときは、涼しい屋内で遊ぶに限る! かと言って、ずっとゲームじゃ目にも姿勢にも頭にもよくなさそうで、お友達を誘って科学館へ出かけてみませんか?

東大理Ⅲ子ども4人合格で話題!佐藤亮子さん講演会「最高で楽しい夏休みの過ごし方」に行ってきました

先日、都内で東大理Ⅲにお子さん4人合格させたと話題の佐藤亮子さんの講演会がありました

夏休みのお出かけ 天体編 @プラネタリウム

夏休みのお出かけシリーズ、天体編です(勝手にシリーズ化( *´艸`) どこまで続くか不明ww)

夏休みのお出かけ 科学編 @渋谷ハチラボ

夏休みは、夏期講習や学校のプールがあるとはいえ、やはり長い・・・旅行やお出かけも計画したいところですよね 今回は、理科に役立つ(ヤッター)お出かけの提案です

6年生 過去問の進め方(準備)

6年生の親御さんは、そろそろ過去問が気になる頃ではないでしょうかまだ本格始動には早いかと思いますが、ちょっとしたコツを知って、今のうちから準備するも良し (*´∀`*)

地理の勉強に鈍行列車の旅いかがですか

「青春18きっぷ」ってご存知ですか? 5枚つづり11,850円で、1枚で1日JRに乗り降り自由な切符です

合不合判定テスト・合格力判定オープンなどの会場に志望校が無いかチェック

今回は、プチ技です 6年生になると、合格判定テストなる模試があります