幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

受験日の持ち物

こんな直前に「受験日の持ち物」を調べる人もいないと思うのだけど・・
おせっかいオバさんは、書いてしまうのです

一番大事なのは、
 受験校の連絡先と
 PASMOSuica
 子どもの飲み物!

もちろん受験票や鉛筆も必要ですが、
それらは受験校で事情を説明すれば何とかなります
(だから慌てて引き返して遅れたりしないでくださいね)

それよりも、
アクシデントがあった時の受験校への連絡や、
慣れない電車の乗り降り・乗り継ぎがスムーズにできることや、
喉が渇いて試験中苦しかったなんてことにならない方が、大事

他には、
チョコやブドウ糖タブレットなどもいいですよ~
食べ物禁止の学校には、ブドウ糖を麦茶に溶かして持っていきました
脳の栄養、心の栄養