幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

小学校卒業式の服装 中学の制服はNG

受験が終わって腑抜けになる暇もなく、卒業式が迫ってきます

子どもたちは、先生方への感謝の会の準備に明け暮れている様子
6年生ともなると、ちゃんと感謝の気持ちが生まれてきているのが不思議です
私立へ進学する子の他に、公立でも別の中学へ進学する子もいるので、
兄の小学校から地元の中学へ入学するのは半分くらいです
お別れも意識しちゃうよね

さて、親としては心配になってくるのが、卒業式の服装

 制服のある小学校ならそのままで大丈夫ですが、
私服の小学校なら、どうしようかと迷いますよね

兄の小学校も私服で、卒業式には、進学する中学校の制服は公立であれ私立であれNGでした
そういう学校が多いと思います

となると、どうする?

お友達ママに聞いたところによると、
地元の公立中学へ進学する場合は、制服屋さんからレンタルできるそうです
素晴らしい!

しかし、私立へ進学する場合は、自分で準備します

結果は、
男子は、ほとんど違いの分からないダーク系スーツにネクタイ、
女子は、ブレザーにリボンタイ、チェックのプリーツスカート、
レンタルも自前もみんなほとんど同じ・・・w

袴姿の女子が、ほんの数名いました

卒業式から帰ってきて、兄はスーツを速攻脱ぎ捨ててました
着慣れないから疲れたって

で、それ以来一度も着ていません
もう成長して着られません
スーツ着たのは数時間だけ
そんなものですよね、男子・・・(T_T)