幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

ゴールデンウイークのイベントに注意 文化祭・体育祭を見学できます

先日のブログで家族旅行に行くなら今だと書きましたが、

yuricomama.hatenablog.com

ゴールデンウイークは例外で、要注意です

というのも、
この時期に文化祭や体育祭を開催する学校があるんです

 そうとは知らずに、こういうイベントの多い秋になってから調べると、もう終わっちゃってたりするんですよね(←それ私)

例えば、
御三家の開成は「大運動会」があり、申込み不要で見学可能です
同じく御三家の麻布は「文化祭」があり、こちらも申込み不要で見学できます
芝も「大運動会」があり、見学可能
神奈川では横浜の聖光学院が「聖光祭(文化祭)」をやってます

体を動かすのが好きなお子さんには、中高生の運動会は感動モノみたいです
小学生にとって中高生はかなり大人に見えるし、
何よりも男子中高合同の運動会は、小学校のとは迫力が違います
運動会で学校に憧れて、受験する!と子どもが言ったという話も多々聞きました
親としては「しめしめ、うっしっし( ´艸`)」ですよね

同じように、文化祭では、
電車好きには鉄道研究会に連れて行き、
生物好きには生物部へ、実験好きには科学部へ誘導すると、
「しめしめ、うっしっし( ´艸`)」が得られること多し(←それ兄)

こういった行事は例年同じ時期に開催されるので、
新年度になる前に予定を知りたければ、
気になる学校の今年度の行事(もう終わってる行事ですね)を調べてみるのもテです

塾で古い予定表がもらえないか頼んでみてもいいですし、
もちろん、各学校のウェブサイトでも見られますよ

ゴールデンウイークのご予定を決めちゃう前に、一度チェックしてみてくださいね