幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

受験生活とアロマ 集中力とリラックスのために

アロマって聞くと女子っぽいですけど、
男子だってアロマ好きです

我が家では、子どもたちが勉強するとき・寝るときにエッセンシャルオイルを使ってました
(リビングでも気分転換に私の好きな香りを使ってます)

 嗅覚はとても原始的な遺伝子に乗っかっているそうで、
脳にダイレクトに効くのでは?と思っており、
アロマの効果を信じているひとりです。

受験直前になると、
親だけでなく子ども本人も緊張が高まり、うまくリラックスできないかもしれません
その時にいきなりアロマを使いだすよりも、
今頃から香りに慣れていって、
「あ、このにおい、好きだな、落ち着くな」
と思えれば、本当に必要な時に大きな効果を発揮するのではないかと思っています

そんなわけで、兄の時には、勉強中と寝る前にアロマタイムしてました
今は勉強中は使っていませんが、(使おうよ!集中しようよ!)
寝室では、たまに兄も弟も自分でいそいそと準備して使っています
体調の悪い時なんかが多いかなぁ
気持ちが落ち着くんでしょうね

集中力を高めると言われているのは、
・ミント系
シトラス
などのエッセンシャルオイルで、
具体的には、
・ペパーミント
・レモン
ローズマリー
・ティートゥリー
ユーカリ
なんかがいいみたいです

お休みタイムのリラックスには、何といっても癒しNo,1の
・ラベンダー
これに、お好みで
・ローズ
ベルガモット
・スウィートオレンジ
などを足すのもいいみたいです

我が家では、ニールズヤードのブレンドエッセンシャルオイル「フォーカス」を勉強時に、
無印良品のブレンドエッセンシャルオイル「くつろぎ」を寝室で使っています
ブレンドしてあって、お手軽~
無印には「おやすみ」というのもあるのですが、
うちの兄弟は「くつろぎ」の方が好きでした

*ティートゥリーは殺菌効果もあるので、個別で購入していて、
インフルエンザのシーズンなどにはアロマに足して使ったり、
何より普段の男どもの臭い対策(; ̄y ̄)に使ったりしています

アロマポットも色んなものが出ているのですが、
寝室では、これまた無印良品の超音波アロマディフューザーを使っています
タイマーもあり、淡いライトが付くので、寝室にぴったりなんです
シュワーっとミストが出て、癒されます~

勉強時には癒されてのんびりされても困るので、
アロマオイルをティッシュに垂らして机の端に置いてました(こんなところに出ちゃう雑さ・・)

男子でも女子でも、アロマ、いいですよ~
アロマに癒されている子どもの姿に、こちらが癒されます(*´∀`*)