幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

2017ゴールデンウィーク 麻布学園文化祭日程

ゴールデンウィーク、うかうかしていられませんよー
麻布学園の文化祭もあります

 2017年 5月2日(火・祝)~4日(木・祝)

3日間もあるんですね
さすが麻布だわ

麻布は、この文化祭に行って、
「絶対入りたい!文化祭やりたい!(≧▽≦)」となる子と、
「なんじゃこりゃ、行きたくなーい、やめやめ(≧Å≦)」となる子と、
周りに聞いてみてもかなりはっきり好き嫌いが分かれる学校なので、
親子で見に行かれることを強くおすすめします

生徒のいない学校説明会ではわからない、
いわゆる麻布らしさが伝わってくるイベントです

でも、念のため言っておくと、
文化祭での姿はお祭りモードなのであって、
通常はフツーの「男子校の男子」の集まりだそうです
(ま、麻布の頭脳は普通レベルじゃないと思いますけど)

数年前に、兄と兄のお友達・そのママと文化祭に出かけた時は、
よく覚えていないけれど早く行きすぎたのかな、まだ皆さん門のところで並んでいました

で、ようやく開門して、
子どもたちに適当に回らせて私たちは文化祭のカフェでお茶でも・・・と思ったら、
早すぎてまだカフェは開いてませんでした(;'∀')

仕方なく、駅まで降りて(麻布は広尾駅から坂道のぼります)
本物のカフェでお茶して待ってました←どうしてもお茶したかった(笑)

麻布のイメージとして、
自由に6年間の学校生活を過ごし、受験勉強は卒業してから
だから東大の浪人合格人数が多い
というのが、私にはあったので、
相談会で直接先生にどうして?とお伺いしたことがあるのです
(失礼ですよね~汗)

先生は、
「現役か浪人かの1年を、そんなに重大に考えない、そういう生徒が麻布に入ってくるのでしょう」
と丁寧にお答えくださいました
なるほど、そこが重要なのではなくて他に大きな魅力がある学校なんだな、
と思ったのを覚えています

そんな魅力発見に、文化祭へゴー

【関連記事】

yuricomama.hatenablog.com