幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

センター試験満点って・・・!

国立大学の2次試験が始まりますが、
今年のセンター試験ですごいことが起こっています

もう報道でご存じの方も多いと思いますけど
センター試験900点満点
の受験生が出たそうですよね(*゚∀゚* )!!!!

センター試験ってマークシート式で2次試験に比べると簡単な問題で、
難関大学を受ける受験生の中には
数学満点とか英語満点とか、そういう人もいるんですが
それでも全教科満点って(*゚∀゚* )!!!!

すごーーー☆ ∑d(*゚∀゚*)

都立の日比谷高校の生徒さんだそうなので
知り合いに聞いてみたらやはりそうだと

採点会でどよめきが起こったそうで
学校でも大騒ぎになったそうです
その後の在校生の保護者会でも
2次試験がまだこれからだから静かに見守ってあげてくださいとわざわざ先生がお話されるほどだったそう

志望は東大だそうで
そりゃそうよね、と納得

でも最難関と言われる理III(医学部)ではなく理1(理工系)

なんでだろうねとママ友と話していたら
ここ最近の傾向として医学部志望が減ってきているんですって

へー

少し景気が良くなった風で
医者の資格よりベンチャーしたいと思う子が増えてきたとかって

なるほど

この生徒さんがどういう考えで理1を志望されているのかは分かりませんが、

子どもたちには
やりたいことを見つけてほしい
それを成し遂げる努力ができる人になってほしい
と常々思っているので、

センター試験が良かったから→医学部なんていう偏差値主義でなく
自分のやりたいことへの道として学部を選ぶのは賛成だなあ♡

・・・なんて知らないおばさんに言われるまでもなく
この生徒さんはしっかりと自分の人生考えていらっしゃると思いますけど(;´∀`)

受験生さん、みんな、がんばれ!ヾ(*´∀`*)ノ