幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

冬の朝に茶碗蒸し 受験勉強で疲れた体に栄養送りたいから

冬の朝、子どもたちに温かいもの食べてほしい
でも私が朝にめっぽう弱いので、
朝食が手抜きになりがちです

それで数年前に思いついた
「朝ごはんに茶碗蒸し」 (*´∀`*)

朝ごはんは大事
って小学校の食育で散々習ってきますよね

「フルーツ食べてればいい訳ではなくお野菜が必要」
「炭水化物だけじゃなくてタンパク質も採りましょう」

ハイその通りでございます・・・

お料理は嫌いじゃないし
子どもたちにも栄養のあるモノ食べてほしい

受験が近い高学年になると
塾も遅くから眠そう

なるべく身体によくて
口当たりのいいものを出してあげたい

でも、でも
朝は苦手なんです(:_;)

しかも
我が家は、ご飯派とパン派に分かれてるっていう
なんとも面倒くさい家族構成

なので
納豆とお味噌汁とか牛乳かけシリアルとかに頼っていますが

いつだったか
冬の日の朝ごはんに茶碗蒸しを出してみたところ
両派に大好評ヾ(*´∀`*)ノ

身体が温まるし
つるんと喉を通る

栄養的にも
お野菜もしっかり入れられるし
タンパク質の卵も入ってる

わーい、これだ!

という訳で
この日以来我が家では
冬の朝ごはんに茶碗蒸しが定番となっています

茶碗蒸しと聞くと
え、その方が作るの大変じゃないの
と思われそうですが
自宅用なんで、レシピは何でもありの超手抜きです

だってしつこいけど朝弱いんでwww

具材を器に入れて
→卵液を流し入れて
→10分くらい蒸すだけ

やってみると簡単です( ´艸`)

具材は、
お味噌汁感覚で何でもよくて
根菜でも葉物でもキノコでも冷蔵庫にあるものを
ちょいちょいと入れていきます
(ゴボウが意外においしかった!)

卵液は、
卵を溶いたものに3倍量のお出汁を加えて(もちろん粉末出汁OK)
塩・酒・醤油を適当に加えます
朝だから、卵液をこす手間は省いてます

蒸し器でお湯が湧いたら
器をならべて
初めの1分くらいは強火それから弱火で10分くらい

これだけで
愛情のこもった風の(笑)冬の朝食の出来上がり

よろしければお試しくださいヾ(*´∀`*)