幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

中高一貫男子校の母って

この春中学へ入学されたお子さんをお持ちのお母様、
ご入学おめでとうございます🌸

ここでは、
私立中高一貫校のしかも男子校の母という
極めて狭いくくりでお話しますね

我が子が娘ならこんな苦労はしなかっただろうに・・・

と思ったことありませんか?( ´艸`)

小学校でも中学校でも残念ながら同じです
男子は母親の聞きたいことは話してくれません

お弁当がいらないとか(お弁当いるときは直前に気付いて言ってきます)
明日は朝早いとか
そんな大事なことですら
「忘れてた」
で済ませます

息子の交友関係やクラスの様子に至っては
「そもそもなんで知りたいか分からない、めんどくさい」
んだそうです

ですから
小学校時代は女子ママの情報が頼りだった訳ですが
晴れて男子校生徒のお母様になったからには
もうその手は使えません・・・

しかも
小学校でおなじみの連絡帳や学級だよりなんてありません・・・

ではどうするかというと
男子中学生とは言え、中にはよくお気づきになるご子息もいるわけで

そういうできたご子息が頼りなんです✨

ではそういうできたご子息のクラスメートをどうやって探すのかというと、、、

・・・クラスじゃダメなんです

小学校では
クラスの保護者会やランチ会・授業参観などで親同士顔を合わせることで
なんとなく知り合いになっていきますよね

私立中学男子校って
参観日無いです!

クラスのランチ会がある学校もありますし
住んでいる地域ごとのランチ会がある学校もあります

が、
他の男子校のお母様に聞いてみても
母たちは部活単位で集まっているようです

つまり
出来のいいご子息を部活の中に見つけるんですヾ(*´∀`*)ノ

1人や2人はいるもんです
そこからみんなで情報を共有するわけです

我が家もそれで何度も助かりました~(;´∀`)

この部活単位で集うってやつ、
そういえば共学でも女子校でも聞きました

毎年クラス替えで変わるメンバーよりも
部活は長期間のお付き合いなので
助け合い精神が生まれてくるんでしょうか

ありがたや、ありがたや (*´∀`*)♡