幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

データ編 高校から募集しない都内私立校

東京都のウェブサイトに、都内私立高等学校の平成29年度入学者選抜実施要項についてまとめてありました

 わかりやすいですね
東京都、ありがとう~
ブログ後半に書き写しておきました
並び順もそのまま(何順なんだろ?)

ここにあるのは高校からの募集を行わない学校なので、
これらの学校に行きたい場合、中学校(あるいは小学校・幼稚園)で受験する必要があることになります

(注)男子校の中にある「早稲田」は早稲田中学から一貫の早稲田高校です
ここも早稲田系列なんですが、そのまま早稲田大学に行くのではなくて、受験して早稲田以外に1/2が進学するという進学校です
実業や学院もあって、早稲田ややこしいのよね

男子校 11校
 暁星
 麻布
 芝
 高輪
 海城
 早稲田
 獨協
 攻玉社
 駒場東邦
 東京都市大学付属
 武蔵

女子校 35校
 大妻
 共立女子
 女子学院
 白百合学園
 雙葉
 三輪田学園
 和洋九段女子
 頌栄女子学院
 聖心女子学院
 東洋英和女学院
 普連土学園
 山脇学園
 学習院女子
 跡見学園
 桜蔭
 中村
 香蘭女学校
 品川女子学院
 鴎友学園女子
 恵泉女学園
 昭和女子大学附属昭和
 聖ドミニコ学園
 田園調布学園
 田園調布雙葉
 目黒星美学園
 実践女子学園
 東京女学館
 大妻中野
 光塩女子学院
 立教女学院
 女子聖学院
 富士見
 吉祥女子
 晃華学園
 大妻多摩

男女校 2校
 渋谷教育学園渋谷
 穎明館