幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

まだ合格がない・・・ですか?

同級生は順調に合格を手にしているけど
でも我が家はまだ・・・

そういうご家庭への緊急メッセージです

今の段階でまだ合格がないと、
親子ともにとっても疲れていらっしゃることと思います

まずはお疲れさまです

この数日間、お子さま頑張ってこられましたよね
付き添う親御さんも、段取りや励ましなどそれはそれは気を遣っていらっしゃることと思います

これで合格があればどんなに救われるか

よくお気持ちわかります

近い知り合いがかつてこの状況にあったので
気持ちや体力の疲労がどんなに大きいか知っています

この後どうするか、大きく分けて2パターンあると思うんです

1.受験を続ける
1-1.候補として考えていた学校がある
1-2.塾の先生と相談して今から受けられる学校を探す

2.受験は終わり

受験を続けると決めたお子さまの親御さん、もうへとへとだと思いますが
決めたからには、残っている力全部出して
にこにこでお子さんを励ましてあげてください!

自分でもできていないけど
子どもって親がにこにこしていると安心してるじゃないですか (*´∀`*)

不安なのはよーくわかってるからこそ
安心させてあげて試験に送り出したいですよね

親も不安だけどそこは大人だから
ちょっと自分を甘やかして美味しいものでも食べて元気出しましょ

お子さまを励ますのどうすればいいか困ったら
塾へ送り出すといいですよー

塾はプロ、上手に気持ちを切り替えてくれます
更にちょっと勉強もさせてくれたり( ´艸`)

もうここまで来たんだから
後は前へ進むのみ!

いい結果をお祈りしていますヾ(*´∀`*)ノ