幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

反抗期真っただ中!中学生男子の様子

反抗期と聞いても、ピンと来なかった小学生時代
かわいい我が子がいったいどうなっちゃうんだろう?と少しおびえつつ、
でもその成長ぶりを楽しみにしていた面もあり・・・

で、兄は今、真っただ中にいます(゚д゚lll)

やっぱ、ヤダ、反抗期
家の雰囲気が悪くなる・・・(~_~;)

反抗期がどんな感じで進んできたかおおざっぱにというと、
中1:お願い事にホイホイ乗らなくなる(小さい頃はサッと動いてくれますよね)
中2:体の接触を避けるようになる(頭よしよしとかさせてくれない。耳掃除はかろうじてOK)
中3:しゃべらなくなる・弟につっかかる・写真に写りたがらない(学校での様子が更にわからなくなってしまいました(;_:))

同じ中3男子のママと話してみると、まあだいたいこんなものらしい
もちろん個人差はあって、おしゃべりは無くならないタイプや、激しく喧嘩を売ってくるタイプもあるみたい
友達とは仲良く穏やかに過ごしている模様
でも、概して家族にとっては有難くない

なんでこんなものあるのかな、
かわいかった兄の笑顔よカムバーーーック
とか思ってみるけど、
思い返せば自分も中高生の頃は家族でお出かけが嫌だったなーと思い当たり

学校の先生に「こんな状態なんです」と愚痴ってみても、
「正常な男子中学生ですね」と言われるし

この反抗期を経験して、
自己意識とか周りへの関心とか、
そういった小学生男子に欠けていたものが育つのかなと思うことにしました
きっと大切な過程なんですよね

この反抗期、早いお子さんは小6辺りから始まり、もう抜けたとか
だいたいは高校生になると母に優しくなるそうなので、
それまであとちょっと、どんなに優しくなっちゃうんだろう♡と楽しみに待つことにします

・・・心穏やかに待てるかが問題だ(;´∀`)