幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

自習室のススメ

冬休みに入り
塾へ通っているお子様方は冬期講習の日々ですね

これ、毎日大変なようで
実は親にも子にもイイことづくめかも?

長期休みに家にいられても
特に忙しい年末なんかは
遊ぶ相手はもちろんできない
勉強をみるのも正直余裕なし

なので
塾に行ってくれていると
親の気持ちの平安が保たれ
→そのおかげで子どももうるさく言われず
→家庭内平和が訪れる
という訳です

特に
6年生さんの保護者ともなると
もう親の方が焦ってきちゃってて
子どもの行動が気になって仕方ないことも

のんきそうに漫画開いてたり
テレビながめてたりすると
「そんな時間無いでしょー!」と言いたくなる

いや、言っちゃう(笑)

休憩だって必要だと分かってるんですけどね

自習室がある塾なら
お弁当持たせて
冬期講習の後も自習してくるようにアレンジすると
更に家庭内平和が( ´艸`)

塾での勉強は
先生にしっかりお願いしちゃいましょう

実はお友達と遊んでいる時間もあるかもしれないけれど
それでも
家で小言いわれながら机に向かうよりも
気持ちの面でマイナスにならず
結果的に効率よく勉強ができるはずです

そして
がんばって帰って来たお子さまを
温かく優しく迎えてあげてくださいね

子どもって安心していると
脳がよく働くそうですよ