幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

塾選び 迷っていたらとりあえず

春分も終わり、春休み目前ですね

ということは新学年も目前で、
塾を迷ってたらもう4年生なっちゃうよ(汗)という人も少なくないのかな
このところ「塾どうしよう?」という相談が続けてありました

塾での新4年生スタートの2月に合わせて、
冬休み前にもママたちの話題によく上っていました

そのときは
「候補の塾の冬期講習を受けてみて気に入れば決めたら?」
「どちらにしようか迷っている塾があれば、両方の冬期講習・体験授業に行ってみたら?」
とアドバイスしていました

(入塾テストをいきなり受けてクラスが決まるよりも、講習を受けて少し慣れてから入塾テストを受けた方がいいクラスになりやすいという理由もあります)

で、今迷っている方にも同様に、
「春期講習に参加してみたら?」
と言っています

これから約3年通い続けられるかどうか判断するには、
やはり実際に通ってみるのが一番ですよね

でも、それでも決められなかったり、
春期講習の時期を逃してしまったり、
そんな場合は・・、

とりあえず「寄らば大樹の陰」作戦でしょうか

通いやすい大手塾に決める
→我が子に合わないとなれば別のタイプの塾に変わる

実際に塾に通い始めると見えてくることもあります
我が子のタイプも大手が向いているのか小規模が向いているのか分かってくるでしょう

その時点で転塾することだって可能なんです
とりあえずスタート、っていうのもアリだと思います