幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

6月11日 「神奈川私立男子中学校フェア2017」@栄光学園

先日の聖光学院の説明会を調べていたら、
神奈川の私立男子中学校の合同相談会があることを知りました

さすがに通うには遠い学校もありますけどね、
でも首都圏の電車網の向上により、最近は4都県は通学圏内になっている雰囲気もあり

埼玉の家→東京を通り越し→神奈川の学校(またはその逆)
神奈川の家→東京を通り越し→千葉の学校(またはその逆)
という生徒さんも思っていたより多いですよね

子ども本人が学校を気に入ってしまえば、
通学時間なんて親が思うほど大きな問題ではないのかもしれません

前置きが長くなってしまいましたが、
そんなわけで(どんなわけ?)、会場は鎌倉の栄光学園です

鎌倉と言っても、最寄り駅は「大船」です
大船観音」を見上げながら駅を出て、その横の上り坂をガンガン20分ほど歩いていくと学校に着きます
生徒は普段は駅から徒歩と決まっているようですが、
バスもあるようですし、体調に合わせてどうぞ
(私が行った時は、保護者の方もガンガン歩かれていました)

神奈川私立男子中学校フェア2017

日時:2017年6月11日[日] 10:00~16:00
会場:栄光学園中学高等学校

内容は、
・在校生によるパネルディスカッション
・各校ブースでの個別相談
・最新の入試資料など
ということです

【参加校】
・浅野
栄光学園
・鎌倉学園
慶應義塾普通部
サレジオ学院
逗子開成
聖光学院
桐蔭学園中等教育学校
・藤嶺学園藤沢
・武相
・横浜