幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

最後のひと押し、家庭教師も(6年生)

夏休みも気付けば後1週間・・・
なんだか妙にあせるこの時期 (;´∀`)、いかがお過ごしでしょうか

なぜあせるかって、
日々の管理が出来てなくて
夏休み前に思ってたような成果が出せてないからなんですが (;△;)

今年について言えば、

兄は中高一貫なのをいいことに、ダレダレで過ごしてしまった感あり
部活も、東京の雨続きのお天気で思ったようにできず
なーんか、もったいない夏休みだったな・・・

弟は塾には行ってないので家庭学習だけなんですが、
学校の宿題をさっさと終えられたのは◎
でも、課題の漢字の復習がイマイチ完成できてない
嫌がる分野をどうやってさせるかが家庭学習の難しいところですよね~

で、何となくあせる・・・
(ノ_-;)ハア…

ただ、
今6年生のご家庭は、「何となくあせる」どころではないとお察しします

兄の時も、これでいいのか⁉と塾の先生にご相談にいったことを思い出します
「大丈夫、出来ている、これから過去問で仕上げに入ります」
と説明されて(なだめられて?)、ちょっと安心したことも覚えています

こういった助言が受けられる場合は、
じゃんじゃんご相談しましょう!
塾の先生方はプロなので、今子どもに必要なことをアドバイスしてくださるはずです

そして、もしももしも、
「もう少し頑張りましょう」だった時
家庭教師という手も有効です
できれば塾の先生とご相談の上がいいかな

6年生はあと5ヶ月で試験ですから、
この5か月間をプロに付いてもらって走り抜けるわけです

実はこれ、兄の友人が試していて、有効だったんです!
塾と過去問と家庭教師
とても大変なスケジュールですが、
そこを塾の先生と家庭教師の先生とご相談して、うまく取捨選択ができたようです

個別でもいいのかもしませんが、その辺りはご家庭の判断で
せっかくここまで頑張ってきたんだから、
あと少し最後のひと押しができれば (*´▽`*)ok

いい秋のスタートができますように