幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

家族旅行するなら今!

中受が終わってほっとされているご家庭、
来年・あるいはもう少し先の2月に向けてガンガン勉強中のご家庭、

家族旅行するなら今ですよ~

 「受験が終わったら旅行し放題。今はガマンガマン」
と耐えてきた年月が終わり、
晴れて受験生のいる生活から解放されたのに、

解放されたのに!

旅行行けてないし!!(短い旅行は行けますけどね、ちょっと盛りました)

あれは、初めての夏休み前、
ウキウキ~と家族旅行を計画しました

そして、撃沈・・・

兄の部活の合宿と重なってしまったんです(>_<)
どうしようか迷うこともなく、
兄は「何言っちゃってんの、家族より部活仲間です!」と合宿をお選びになり、
残された私たちは家でゴロゴロ

冬休みも試合だとかで不在がちだし、
そもそも年末年始は両方の里に帰省せなばならないし

よし、春休みにかけようと期待してみたものの、
また試合、そしてそのための練習

なんなのよー(泣)

こんな調子で、もうすぐ中2が終わろうとしていますけれど、長期旅行には行けてません

ひとりっ子君なら行けます、大丈夫安心してください
学校にお休みが無いわけじゃないんです
定期テスト後には試験休みもあるし、長期休暇の合宿だって試合だってお休み全部を使うわけじゃありませんから

しかし、兄弟がいるとね、これがね、予定が合わないんですよ
兄の試験休み、弟はしっかり学校あるわけです
長期休暇中にしたって、弟にもイベントなど予定はあるわけです
もちろん夫にも仕事があり(忘れちゃダメ)、
私もパートを休みまくるわけにはいかず

他の皆さんはどうされてるんだろう?と聞いてみたら、
「行けないよねー!」(ですよね)
「兄の合宿中に、旅行に行ってる」(そんな手もあったのか)
「兄は置いて、旅行に行ってる」(これはおばあちゃまとお住まいの場合)
なるほど、皆さん苦心されているようです

だから、
家族旅行するなら今ですよ~

国内旅行で地理のお勉強♪と思えば、受験生がいても罪悪感減りますw