幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

今のところ中受に英語はいらないけれど

明けましておめでとうございます
今年もよい年でありますように

元旦から「スタディギア」からメールが届いていました

スタディギア for EIKEN」というのがあって
英検公式 オンライン学習サービスで
兄(中3)が英検に申し込んだら付いてきました

英検対策に特化しているそうで
「さまざまなラーニングメソッドを組み合わせ飽きのこない学習を実現した英検対策学習の決定版」
だそうです

兄、がんばってねーヾ(*´∀`*)ノ

兄は大学受験を見据えて英検を受けるのですが
その大学受験英語に関して先日ニュースが出ていました

センター試験に代わる通称「共通テスト」で
英語については民間テストが採用されることが決まっており
それに7団体が応募したとのこと

ケンブリッジ大学英語検定機構:ケンブリッジ英語検定リンガスキル
・Educational Testing Service:TOEFL iBT
・IDP:IELTS Australia:IELTS
国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC
ベネッセコーポレーションGTEC
・日本英語検定協会:英検TEAPTEAP CBT
・ブリティッシュカウンシル:IELTS

団体名と検定名です
知らないのもあるなあ

今年の3月に
どの試験が採用されるか公表されるそうです

中学受験の一般試験では
今のところ英語は必要ありません
勉強する必要は全くありません
中学校に入学したら一から教えてくれます

でも、
今後は変わってくるんでしょうか
新しい学習指導要領では小学5・6年で正式教科になるって言うし

今の2年生からになる計算かな

弟(小4)はセーフだけど
中受に英語が入ってきたら
それは負担が大き過ぎなような・・・

どうなるんでしょうか

 【関連記事】

yuricomama.hatenablog.com