幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

夏休みのお出かけ 科学編その2 @三菱みなとみらい技術館

このところの暑さで、外遊びも心配になってしまいます
そんなときは、涼しい屋内で遊ぶに限る!

かと言って、
ずっとゲームじゃ目にも姿勢にも頭にもよくなさそうで、
お友達を誘って科学館へ出かけてみませんか?

科学館、子どもたちに人気ですよね
お勉強だけではなくて、身体を動かして体験できるものもたくさんあり、
(ま、ゲーム感覚ですね)
飽きずにずーっと遊んでいます

兄も雨の日や暑すぎる日には、
よく科学館に連れて行ったので、今ではバリバリの理系中学生です

先日ご紹介した渋谷のハチラボ以外にも、
少し電車に乗れば行ける科学館、ありますよー

三菱みなとみらい技術館

名前の通り、みなとみらいにあります
横浜美術館の隣です
ハシゴもできますね

三菱重工といえば、
飛行機・ロケット・潜水艦
と男子が目を輝かせる乗り物があります
もちろん、ここみなとみらい技術館にも展示あり(*^▽^*)

航空宇宙ゾーン・海洋ゾーン・交通輸送ゾーン・環境エネルギーゾーン
に分かれています

航空宇宙ゾーンでは、
国産初のジェット旅客機・MRJが、
機首・前胴部分が実物大で展示してあります

更にうれしいことには、
コックピットでMRJフライトシミュレーションができるんです
5分程度で無料!(≧▽≦)

子どもたちはお友達と順番に操縦し、
無事着陸できるか大騒ぎしながら競っています

付添いの大人は、
後ろにある本物の飛行機の座席に座って、その様子を眺めていられます
酔いそうになることもありますけどね(^▽^;)

これは、並んだ順番に操縦できるので、
列が短い時を狙って並ぶといいですよ
平日の朝イチなんかはすいているので、子どもたち何度も何度もやってます

ロケットは展示のみですが、
近くで見られるので、これまた感動モノです

海洋ゾーンでは、
深海調査で大活躍中のしんかい6500の展示があり、中も見られるようになってます

(ちなみに、お台場の未来館に行けば、
中に入ることもできます!
思っているよりかなり狭いです)

この海洋ゾーンには、
潜水艦の操縦シュミレーター
小さなお子ちゃまにも楽しめる海のキャラクター(シーメカニマルと呼ぶらしい)作りもあり
その他、潜水艦にまつわるゲームもありで
ここもまた大喜びで長い時間遊んでいます

交通輸送ゾーンでのシュミレーターは、
トラムの運転

これは小さなお子様に人気のようです
(小学生も喜んでやってますけどねww)

この他にもゲーム感覚で遊べるもの、科学をちょっぴり学べるもの、たくさんありで、
親としては
遊びに連れてきているのだけれど、
あわよくば科学のお勉強もできるかな?という下心も満足させられます( ´艸`)

そうそう、
2階にある「ミッション・ラボ/カスタム・ラボ」では
月面資源採掘船の開発プロジェクト体験ができます

これは有料(たしかミッション・ラボが500円)なので、
「1回だけね!」と子どもに言い聞かせ(笑)

大きな画面で
「月面資源採掘船をデザインし、運転し、月面に降りたって資源を採掘する」
というプログラムです

帰りに3Dプリンターで作られたミニ採掘船をもらえるのも
子どもたちにはうれしいポイントみたいです

ここは、すいている朝から行くのがオススメ(*'▽'*)
館内での飲食は出来ませんが再入館可能なので
お昼は隣のマークイズなどで食べることもできます

三菱みなとみらい技術館
 横浜市西区みなとみらい三丁目3番1号
 三菱重工横浜ビル

開館時間:
 10時~17時(入館は16時30分まで)
休館日:
 毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
 年末年始及び特定休館日
入館料:
 大人 500円
 中・高校生 300円
 小学生 200円

【関連記事】