幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

おすすめ問題集 4年生計算

2月から塾通いを始めた4年生さん、この4月から始めた4年生さん、
調子はいかがでしょう?

塾の勉強をgame(勝負遊びという意味で)のように楽しめているお子さんなら、
一安心ですね
できるだけ長くその楽しみを続けられるよう、サポートしてあげてください
(私は兄にプレッシャーかけすぎちゃいました、反省してます(・ェ・;))

そうでないお子さんも、
ゴールデンウィークには塾のお休みがあると思うので、一旦整理する時間が取れますよー
分かってなさそうなところを、振り返らせてあげてくださいね
親はつい焦っちゃいますけど、
できなくて一番困っているのはお子さんなので、助けてあげてください(*´∨`*)

兄がサピックスへ通い始めた4年生の頃、
成績が悪かったわけではないのですが、漫然とこれでいいのか?と不安をかかえていました

何だか「詰めが甘い」気がして、
今はなんとかなっているけれども、このままだと少しずつボロが出てきそうな・・
何か不足しているような・・・

それで、保護者会後に先生にお伺いしてみました
そしたら「小数・分数の計算です」と言われました

やっぱり何事も基本が何より大事ってことですね
分数はともかく、小数なんてあまりつまずきそうなところではないと思っていたのですが、
子どもにはややこしくて混乱しやすいのだとか

早速おすすめの問題集をお聞きして、やらせました
結果はどうだったのかな~(オイオイ!\( ̄ー ̄;)

おそらくその後も大きなクラス落ちはなかったので、
役に立ったのだと思っています
何より、私が安心したwww

ただ、サピックスには毎日の「基礎力トレーニング」もありますから、
お子さんにあまり負担のない範囲でさせてあげてくださいね

そのおすすめ問題集はこちら
・「小学ゼロから究める小数」小学教育研究会 ¥1,058
・「小学ゼロから究める分数」小学教育研究会 ¥1,058

 先生は、他のものでも何でもいいとおっしゃってましたので、
本屋さんで見てみて、お子さんには別のものがいいと思えばそちらでいいと思います
大事なことは「難しすぎないこと!」だそうです
納得~