幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

2018ゴールデンウィーク 武蔵中高文化祭日程

ゴールデンウィークに文化祭のある学校、案外あります
今回は
武蔵中のご紹介です

まずは日程から

第96回武蔵記念祭
2018年4月29日(日)・30日(祝)
9時~16時
後夜祭:30日16時10分~18時

後夜祭ってどこの学校のでも行ったことないんですよねー
いつもお昼間にパパッと行ってササッと帰ってきていたので

でも行ってみたいなーと思ってます
ちょっと憧れな感じも、子どもにはいい刺激になるかも?

他の学校にも行きたいけど
遊びにも行きたいし
スポーツクラブの試合もあるよ・・・
と忙しい気分になっちゃいますが、
今年1年で全部回らなくてもいいわけですしね

4・5年生さんには来年もありますし
6年生さんだって、
文化祭は都合がつかなくても説明会に行ければ学校の雰囲気は感じられますヾ(*´∀`*)ノ
あまり神経質にならなくて大丈夫ですよー

さて
自由な校風が人気の武蔵ですが
しばらく大学合格が振るわず御三家が怪しいと言われていました

実際、大手塾が出す合格偏差値表でも最上部ではありませんしね

へー今武蔵ってそうなんだ、ちょっとお得じゃない?
なんて言ってる塾ママ友もいたくらい

確かにお得かも?( ´艸`)
というのも、
ここ最近大学合格に関して復活してきていると言われています

ちなみにここ3年の東大合格者数です

2016年:26(19)
2017年:32(18)
2018年:27(18)
( )は現役合格者

1学年が160名と他の学校に比べて少なめなので
この数字は悪くないのではないでしょうか (*´∀`*)

ツイッターの公式アカウントがあったので
ご参考までに

twitter.com