幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

2018年新作ドラえもん映画の「のび太の宝島」小説本をごほうびに

桜の開花宣言も早々に出て、
春の気分に誘われてぶらぶら家族でお出かけしたくなり・・・

弟はまだまだ単純なので
出掛けるよーと言えば、靴を履いて待っているww

でも、思春期中学生兄をぶらぶらに突き合せるのってかなり難しくて、
手っ取り早く食べ物(お昼ご飯)と本屋さんで釣りました( ´艸`)

家の近くのお店で男どもの胃袋を満足させ
せっかくだから大きい本屋さんに行こう♪と丸の内の丸善

図書館も好きだけど
やっぱり書店は新刊がずらーっと並んでいて刺激的です
大きい書店となれば、迷路の中で宝探しの気分も味わえて更に気分が上がる⤴

待ち合わせを決めて、
家族それぞれ別行動で思い思いの階へ散っていき・・・

子どもたちには、お年玉やなんやかやそれぞれがもらった図書カードを渡して
その範囲で自由にお買い物していいことにしました

兄がどんな本を見るのか気になりつつも、
プライバシー尊重だわ✨と後をつけるのをやめて
弟をカバーする、迷子にならないように(笑)

弟は思った通りサバイバルシリーズを物色しているので、
この児童書の辺りから動かないようにいい聞かせて
私も自分の行きたい階へふらふら~と行ってみました

先日紹介していた中学受験国語の試験に出ていた作品が気になってたんですよねー
ここで紹介しています↓

開成の「木曜日にはココアを」はもう届いて読んだんですけど
その他のは見てから買いたいなと思ってて

いくつか探してぱらぱら見てみて、
海城と横浜双葉で出題されていた「つぼみ」(宮下奈都)を読んでみることにしました

(そして、早速二晩で読んじゃった( ´艸`) ドタバタ感の無い静かなゆったりした短編たちが穏やかに気持ちを整えてくれました。ってどんだけ心が乱れてたんだかww こういうのが試験には向いてるのかな)

弟のところに戻ってみると
サバイバルシリーズを数冊抱えて、
更に物色を続けていて

私を見つけると図書カードの額が足りないと訴えてきました(笑)

ドラえもんの映画、今年の春休みはまだ見に行く予定が決まってないけど
本を見つけたから、それを買って読みたい」
のだそう

 

のび太の宝島」ですね
川村元気脚本・星野源主題歌の

実は私も観たい( ´艸`)
こんな豪華メンバーなんだもの

映画行くと思うよーと言いながらも、
本を読む楽しさを知ってほしいと常々思っているのだからこういう時に渋っちゃいかんよねと
足りない分はママからの4年生もよく頑張りましたご褒美にすることにしました

甘いかな・・・(;´∀`)

ちなみに、
兄は自分では何を買ったのか教えてくれず、
父から重そうな数学の参考書を買い与えられていました
これもご褒美?ww

がんばってね、兄♡