幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

中学入試報告会に行ってきました その1(2018.3)

昨年に引き続き、
今年も四谷大塚の中学入試報告会に行ってきました

特に四谷大塚にこだわってるわけじゃなくて
日程的に都合がよかったから(*´∀`*)

渋谷区文化総合センター大和田のホールだったんですが
まあ参加人数の多いこと
上の階までいっぱいになってました

いただいた資料は
・2018中学入試結果分析資料集
・中学入試レポート2018 難関校から見た入試問題の傾向
・【速報版】四谷大塚結果80偏差値一覧表(男子・女子)と同50偏差値一覧表

我が子が通っている塾以外の説明会に参加してみるのもおもしろいですよー

普段の保護者会には外部は行けないけど、
こういう会に行ってみるといつもと違う説明が聞けます

四谷大塚は、子育て論ちっくなのが含まれてたかな

「お子さんをよく見てあげてください」
→ちゃんと見てるよ(見張ってるんじゃなくてね(笑)見守ってる方ね)というメッセージをこどもに発信
「お子さんに自信をもたせてください」
→ほめる
→またほめられようと努力する
→小さな成功体験ができる
→自信を持つ
→努力を続けられる
→・→・・→受験成功につながるわけですねヾ(*´∀`*)ノ

的なお話がありました

こういうの、兄の時のサピでは無かったなー

そう言えば、
四谷大塚の「合不合判定テスト」で
子どもが試験受けている間に保護者向け講座があるんですけど、
その時も受験データなどの説明の他に子育て論的なお話もあったのを思い出しました

子どもの受験で視野が狭くなっているときに
そうだった、我が子の幸せな未来が目標なんだった、って思い出させていただきました
(どんだけ切羽詰まってたんだ、私ww)

その兄も今は寝顔だけかわいい生意気な中学生
生意気過ぎて、
また「我が子の幸せな未来のため」に家事・育児してるってこと忘れそうですわ

で、

各教科のお話はその2で~