幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

中学入試報告会に行ってきました

先日、四谷大塚の中学入試報告会に行ってきました

こんなのもらいました↓
・中学入試レポート2017
・2017中学入試結果分析資料集
・【速報版】四谷大塚結果80偏差値一覧 男子・女子

f:id:yuricomama:20170322142134p:plain

報告会では、
初めに四谷大塚の教育理念ぽいお話があり、
第2部は各教科の先生から、それぞれの教科における今年の入試の特徴のお話、
という流れでした

教育理念は、
独立自尊の社会・世界に貢献する人材を育成する」
ということで、大変すばらしいデス
歴史ありますもんね

で、教科の先生のお話は、

【算数】
・易化した学校があった(駒東・栄光・聖光)
・*数(規則性など)
 *文章題(長い文章から条件整理)
 *図形(平面・立体)
 *場合の数
 に大別されるが、自分のものとして理解が深められるようそれぞれ反復練習が必要
 自分で考えることが大事

【国語】
・選択問題+書き抜き:記述式=73:27
記述式が難しいと思われているが、選択問題・書き抜きもかなり難しい
割合も大きいのでしっかり点数を取ることが大事
・出題文章のテーマは
 *こころと人生
 *言葉と文化
 *愛と友情
 についてが多かった
・「人の身になれる」「論理的に考える・解決力をつける」ことが求められている

【理科】
地震分野からの出題が減った
・時事問題(ジカ熱・スーパームーン重力波ニホニウム)の出題があった
 →ニュースを家庭でも話題にするとよい
・実験器具の扱い
 →学校の実験で真剣に聞いておくように

【社会】
・地理:歴史:政治・国際・時事=33:42:25
・秋に発売される教材「ニュース最前線」で最後の仕上げをする

いや~兄の時に全部経験したこととは思えないほど高度だわよ(◎ー◎;)
これを小学生がこなさなくちゃならないんですよね・・・

どこの学校に行くかでは人生決まらないけど、
中受するとしないとではこれからの頭の使い方が大きく変わりそう

がんばれ、みんな!