幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

お役立ちサイト見つけました

志望校を決める前に、色んな学校のこと知りたいですよね
実際に行ってみるのが一番ですが、
それでも内情は分からなかったりします

 で、内情は、実際に通っている人に聞くのが一番なんですが、
そんな都合よくどの学校にも知り合いがいるわけでもなく・・

兄の時は、お友達も第1子が多くて、ほとんど聞ける人がいなかったので、
合同説明会でもらってきたパンフレットをながめたり、
サピックスでもらう「さぴあ」に載っていた学校紹介を読んでみたり、
インターネットの掲示板見てみたりしていました(あの有名なとこ)

学校のパンフレットは、学校の雰囲気が分かって良かったし、
さぴあはインタビューもあり、更によく分かったのですが、
掲示板はね・・ (・・;)
ちょっと不快に感じるところもあったりでね・・ (・・;)

でもやっぱり気になる内情
口コミサイトないのかな~と探していたら、
こんなのあったんだー!と見つけました
口コミサイトって、しれ~っと10年前の情報のままだったりすることもあるけれど、
ここは大丈夫でした

みんなの中学情報|全国の中学の偏差値・口コミ・受験情報が満載!

これで決めるわけじゃないけれど、
制服がどうなんだとか、実際に塾に通う人はどれくらいなのかとか、
ちょっと気になることが書いてあって参考になりました(*´∀`*)