幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

夏の国内旅行には地図持参~!

夏休みの渋滞や、電車・飛行機の混雑状況がニュースになる季節になりました
帰省や国内旅行には、是非地図持参で (*´∀`*)

もちろん、海外旅行にも地図持ってってもいいんですけど、
というか地図必要ですけど(笑)、

国内旅行で子どもに地図見せるのって、
社会の地理分野の知識定着にとてもとても役立つんです!
(海外の地理は中受ではまだほとんど出てこないのでね)

4年生で習う、
都道府県の漢字・県庁所在地・主な山地平野河川名、
更には、特産品など

これって、ひたすら暗記しなきゃならないんですが、
地理好きな子でも何のとっかかりもなく暗記するのは苦しい・・
ましてや、地理苦手な子にはもう、苦行でしかなく・・(*_*)

そこで救いの手!

国内を移動するときに、
地図帳を開いて、一緒に「今どこだ」ゲームをするんです
何県にいるとか、何県に向かってるとか何県は過ぎたとか

川を渡っているなら、もちろんその川の名前もチェック (*‘∀‘)v

そうやっていると、
ただ暗記していたことが、見た景色や話したこと食べたモノなどど結びつくので
しっかりとした記憶になるわけですね~ヾ(*´∀`*)ノ

楽しく身に着く知識 ♪(*^▽^*)♪

兄は、地理好きでしたが、
この技で更に地理を得意科目にしていました

新幹線なら、各駅を書かせるのもいいですよー
いくつ書けたか?どれが何県か?みたいな遊びにすると、子どもも喜んでやります
暇を持て余してずっとゲームしてるより、
目にもやさしいしww

弟は地理苦手そうなので、
この技で少し挽回できないかなと目論んでいます
ついでに、歴史の話も混ぜたりして、
6年生で習う歴史への準備もできるかな ←ヨクバリww

というわけで、
安全でよいご旅行を~(*´∀`*)