幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

サピックス4年時のクラスと進学先の関係 あるのかな無いのかな

先日、入試報告会に行ってきまして、
それをまとめておこうかなと、もらってきた資料を見ていて思ったのですが、

4年生の時の塾のクラス分けってその後の進学中学に直で繋がってるのかな

一人ひとりのクラス歴・6年時の模試結果のデータを収集して、
解析してみたら面白そうだけどな~

6年時の模試では、今までのデータから志望校合格判定が出てるわけですが、
それを4年生までさかのぼるデータは見たことが無いから

その解析結果があれば、
4年生の今〇クラスだから、志望校に合格するには〇クラスに上がれるよう頑張ろうとかできそうじゃないですか?

クラスの昇降にただ一喜一憂するよりも、
子どもにも分かりやすい目標になるからお勉強も頑張れるかな、なんて思って

サピさん、実はやってるかしら?

使い方を間違えば、
4年生の段階で、ハイあなたはこの学校ね、なんて周囲に決められて、
本人は希望も言えなくなっちゃいそうだから、
使用には気を付けなくてはね

で、実際のところはというと、

兄に聞いてみたら、
サピ時代の同じクラス辺りにいた子たちと今の学校で再開したそうです
(兄は途中でサピから転塾しています)

やはり関係してる・・のか?