幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

2018ゴールデンウィーク 聖光学院文化祭日程

ゴールデンウィークは旅行に行こう♪
なんて計画しちゃってませんか?

文化祭は秋だけでなくゴールデンウィークにもやってるんです

前回の麻布に続いて
今回は横浜の聖光学院の文化祭のお知らせです

かくいう我が家も
4年生の時GWに旅行を入れてしまって
文化祭の様子をお友達から聞いたクチですが(;´∀`)

やはり自分で行ってみないとね!

もちろん5年生のGWは文化祭を回りましたよー

この時期、
スポーツやってるお子さんは大会もあってスケジュール調整が大変なんですよね
でも文化祭に朝からずっといなきゃならないわけじゃないんで
試合前や後にささっと行ってみてはいかがでしょう

「とりあえず行ってみる!」ですよーヾ(*´∀`*)ノ

・時間的・距離的に通学できそうかどうか
・生徒さんの印象
・先生の印象
・保護者の印象(小学生の保護者が在校生の保護者を見た印象のこと)
・校舎、校庭など設備の印象
・その他、制服や学校周辺の様子(お店とか)など

行ってみて初めてわかることって多いですからね
これらをメモしておくと
後々の志望校選びに使えます

さてさて
聖光学院は校舎も新しくなってもう3年になるんでしたか
東大合格者ランキングでも上位に付けていて
親子共に期待大の学校ではないでしょうか

横浜・山手にあるので
JR京浜東北線で通うことになります
東京から行くと一番後ろの車両が山手駅の改札に近くて便利でしたよー

駅から学校までは10分くらい歩きます
坂道です
上り坂ね(;''∀'')

ま、これくらいなら歩けます
お天気よければお母様は日傘があれば大丈夫ヾ(*´∀`*)

学食も開いていますし
模擬店も出ているので
お昼も食べられますよー

そうそう
個別相談コーナーがあるんですけど
少しでも受験を考えていらっしゃるなら寄ってみることをおすすめします

残数にもよるんでしょうが
過去問をいただけることがあるんです

もちろん6年生になれば
過去問集を買って何年分も解いてみるんですが
その時、コピーしてなるべく現物に近い状態でチャレンジします
そこに本物があればそれはそれはテンション上がるわけですよヾ(*´∀`*)ノ

ね?欲しいでしょ( ´艸`)

ただ、ここで手に入らなくても
販売もしているのでご心配なく

第59回聖光祭の日程です

2018年4月28日(土)・29日(日)
9:30~16:30

公式サイトもありました

seikofesta.official.jp