幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

地理の勉強に鈍行列車の旅いかがですか

青春18きっぷ」ってご存知ですか?

5枚つづり11,850円で、1枚で1日JRに乗り降り自由な切符です

 ただし、普通・快速列車の普通車自由席です
つまり特急とか新幹線とかには使えません

これ、とってもお得なんです
2,370円(11,850÷5= 2,370)で、どこまでも行けちゃうんですから
家族やグループで使うこともできますし、
残った切符は、有効期限内なら別の日に使うこともできます

実は、電車好きの兄にせがまれて青春18したことがあるのですが、
兄、乗換を必死で自分で調べていました
結構、地理のいいお勉強になったかも(笑)
地図だけ眺めてるより、地形・地名など断然覚えられますよね

学生時代に友達とこの切符で旅行した経験がありましたが、
それはとても楽しいものでした
途中下車OKなので、美味しいものを食べながら・観光しながらの旅でした
女子旅ですしね、食べ物とおしゃべりがあれば、何時間でも楽しいです

でも子連れは事情が違うよなぁ疲れるんだろうなぁ・・と渋々の久々「青春18」
ところが案外楽に行けました
途中下車はしないで、座れるように始発列車をねらって乗り継ぐスタイルで行き、
品川から大阪まで約9時間

そりゃあ新幹線に比べれば長いですけどね
東海道線の景色の移り変わりを見ながら、お弁当食べておしゃべりしておやつ食べてゲームして・・
これなら今後も使ってみようかな~なんて、当初の嫌々モードは吹き飛びました
何もすることが無いので、家族でおしゃべりできるのがいいですよね
日ごろの会話レス解消www

鉄道好き親子が先頭車両で前方を見入っていたり、
時刻表を持ったオジサマ二人連れが暑く語り合っていたり、
塾の地図帳広げて実地勉強している母息子もいたり、
鈍行の旅って案外人気なことを知りました

新6年生は春期講習でさすがにちょっと無理かもしれませんが、
電車好き男子にはおススメですよー
あ、鉄女にも(^―^)

ちなみに、私たちは
品川→熱海→興津→掛川豊橋→大垣→米原→大阪
という旅程でした

JRのサイトで見てみたら、発売期間・利用期間が載っていました
青春18きっぷ
(春季用)
発売期間:平成29年2月20日(月)~平成29年3月31日(金)
利用期間:平成29年3月1日(水)~平成29年4月10日(月)
(夏季用)
発売期間:平成29年7月1日(土)~平成29年8月31日(木)
利用期間:平成29年7月20日(木)~平成29年9月10日(日)
(冬季用)
発売期間:平成29年12月1日(金)~平成29年12月31日(日)
利用期間:平成29年12月10日(日)~平成30年1月10日(水)