幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

聖光学院 学校説明会日程 2017

気付けばもう5月も終わりに近づき、
梅雨入りまでに動けるだけ動いておきたいと妙な焦りを感じ始める今日この頃。。

そういえば、聖光学院の説明会の一種、
聖光を知る会」が6月にあるのでした

横浜山手にある聖光学院は、私立のカトリック中高一貫男子校で、
大学合格ランキングなどで、東大〇〇名!とランクインする進学校です

首都圏の電車・地下鉄が複雑に乗り入れするようになり、
かつては横浜が遠かった地域からの通学も増えていると聞いています

数年前に校舎が全て新しくなり、
中受ママの間では「トイレにリアドロがある学校」としても有名です( ´艸`)
もちろん、女子トイレです。来校したお母様用ですね

トイレだけではなく、講堂も大きく素晴らしいホールになりました

という理由で、説明会の予約がいらなくなったのかな?
兄の時には要事前申込だった記憶があるのですが、
(ハイ、ご想像通り申込み忘れて行けませんでした。次の年にリベンジしましたけど)
今回見てみたら、予約不要になっていました
思い立ったら行けますねーヾ(o´∀`o)ノ

聖光を知る会
申込不要
第1回 2017年6月 10日(土) 14時~16時30分
第2回 2017年6月 24日(土) 14時~16時30分

こちらは、秋の説明会とは違う趣旨で行われるようです
学校のウェブサイトによると、
「中学1年生・中学2年生が受験期や学校生活について語る座談会や、部活動など生徒の課外活動を御覧いただける会となっております」
とのことです

志望校選びに、とてもいい機会になりそうですね

そして、秋には説明会があります
大抵の学校で、秋の説明会では願書を販売しているので、
受験を考えていらっしゃるご家庭は、いつから販売されているかチェックしてからお出かけになると二度手間にならずいいかも

学校説明会
申込不要
第1回 2017年 9月 30日 (土) 14時~
第2回 2017年 10月 28日 (土) 14時~

ちなみに、最寄り駅の「山手」は京浜東北線の駅なのですが、
東京方面から向かうときは後方車両に乗ると改札に近いですよー
駅から学校まではなだらかな上り坂になっているので、
時間ぎりぎりになると汗かきかきとても疲れることに・・・(これ、私・・・(;´∀`))