幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

小学校卒業式 母の服装

小学校の卒業式、もうすぐですね🌸

卒業式のお洋服はもう決まりました?
子どもの服装は以前書いてますが、お母様は書いてなかったなーと

yuricomama.hatenablog.com

父親は迷わないんですけどね、
母は迷います、女子だもん(笑)

兄のときは、おとなしめ色のスーツが多かった印象です
スーツと言ってもビジネスライクなものじゃなくて、
ドレッシーな感じというかフォーマルな感じの

かっこいいパンツスーツもいらしたし、
お着物もいらっしゃいました
この方はお着物好きで、いつもお式にはお着物だったな♡
あ、素敵なツイードスーツもいらしたなぁ

ん?何でもOKってことかw

華やか系コサージュは無かったですね
兄の小学校では、卒業生がみんなお揃いのコサージュをつけて式に出るので、
さすがに親は遠慮したのか、
あるいは「主役は子ども」と大人対応だったのか?

そう、主役は子どもです
子どもたち、しっかりした足取りで入場して、成長した姿に感動を覚えました
卒業式は、ホント泣けます・・・
6年間の成長を思い、我が子だけでなく、お友達を見ても泣ける・・・
あの子がこんなに大きくなってこんなに立派に返事してるよ、って

子どもたち、歌も歌うんですよね
これがまた泣ける
もう泣いてばっかり・・・
年齢のせい?
(ウォータープルーフのマスカラで良かった、って思いました)

そうそう、まだ寒いことも予想されるので、
ひざ掛けは必須アイテムです!
卒業式は案外長いです
冷え切って体調崩してせっかくの春休みに寝込むなんてことの無いよう、
ビデオやカメラと共に、サブバッグに入れてくださいね
そして素敵なお洋服でお出かけください

お子さまのご卒業おめでとうございます