幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

東京大学 合格者数 高校別ランキング2015・2016・2017~10位(2017.04.02)

筑駒の大学合格実績が発表されたので、3月15日付ブログの表を更新しました
ついでに現役合格率も加えてみました
更についでに、京大・一橋大・東工大の合格人数も入れた表も作ってみました

ランキングは3/15の表と変わりません
筑駒はここに入るだろうと思って開けてありました

卒業生が160人なので、さすがに開成の160人合格を抜くことは難しいですよね

  201720162015
  合格人数現役合格率合格人数(順位)合格人数(順位)
1 開成(東京) 160 25.88% (103/398) 170 (1) 185 (1)
2 筑駒(東京) 102 46.25% (74/160) 102 (2) 112 (2)
3 灘(兵庫) 94 34.09% (75/220) 94 (3) 94 (3)
4 麻布(東京) 82 15.38% (46/299) 94 (3) 88 (4)
5 渋幕(千葉) 78 17.28% (61/353) 76 (5) 56 (8)
6 聖光(神奈川) 69 24.55% (55/224) 71 (6) 74 (7)
7 桜蔭(東京) 63 22.65% (53/234) 59 (7) 76 (6)
8 栄光(神奈川) 62 21.23% (38/179) 57 (8) 45 (-)
9  駒東(東京) 52 12.55% (29/231) 57 (8) 82 (5)
10 海城(東京) 49 12.70% (40/315) 30 (-) 56 (9)

桜蔭は女子校、渋幕は共学、それ以外は男子校です

こうして見ると、
4位の麻布まではほぼ不動なんですね

聖光が6・7位辺りをキープしていて、
唯一の女子校・桜蔭も、その辺りをキープ、
それ以外の学校は、毎年順位を入れ替えています

2015・2016年と10位に付けていた学芸大附属は、今年は46人で11位
日比谷は45人で12位です

現役合格率を見てみると、予想通りの筑駒のハイレベルさ!
一方、9・10位の駒東・海城は、この数字では合格率ランキングにすると10位には入れません

おまけで、京大・一橋大・東工大の合格人数も加えてみました
数字は現浪合計です

  東京京都一橋東工合計
1 開成(東京) 160 10  5  7 182
2  筑駒(東京) 102  3  0  4 109
3  灘(兵庫) 94 39  3  0 136
4  麻布(東京) 82 12  2 10 106
5  渋幕(千葉) 78 11 21 14 124
6  聖光(神奈川) 69  6 14 12 101
桜蔭(東京) 63  2  8  6 79
8  栄光(神奈川) 62  5  5  2 74
9  駒東(東京) 52 11  7 15 85
10 海城(東京) 49  6 17 11 83

こうやって表を作ってみて何が分かるかと言えば、
この数字は生徒さん一人ひとりの努力の結果であって、
それはそれは素晴らしい成果だってこと

 いやホントに素晴らしいです(*゚∀゚*)