幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

3年生から6年生、それぞれの冬期講習2017-2018 日能研・四谷大塚・早稲アカ・サピックスまとめました

11月に入って、俄然冬休みが気になります

【追記】2018.11.13
この記事は一年前のものですが、
なぜかよく読まれているようです
ありがたいんですけど、申し訳なくて💦

新しい方をご覧いただければと思います
この冬休みの分ですーヾ(*´∀`*)

yuricomama.hatenablog.com

(本来なら追記は最後に付けそうなものですが
 最後まで読んだ挙句古い記事だったって酷すぎるので
 頭に追記っちゃいました)

*以下、本文です

主婦的には
年末年始のあれこれにすっごーく気忙しいのですが、

中受を考える親としては
6年生なら、もうハラハラし通しではないでしょうか

先日ご紹介したスケジュール管理ブックなどでスケジュール管理をして、
家族の健康管理ができれば
親の務めはバッチリ

先日の記事はこれね

yuricomama.hatenablog.com

あとは、もう塾の先生にお任せして
我が子のやる気を盛り上げるのみ!ヾ(*´∀`*)ノ

兄を見ていても
冬期講習はようやく真剣に勉強始めてましたww

4年生・5年生は
そのまま普通に冬期講習も行ければいいかな

もし転塾を考えているなら、
こういった季節講習を体験してみて考えるのも手ですよー
実際に通ってみると、
通塾の道のりから塾の雰囲気までよくわかります (*´∀`*)

そして、
中受を考えている3年生さん!

来年2月からの塾選びに、この冬期講習は使えます!

冬期講習は短いので、
2つの塾なら体験できたりします
気になっている塾の冬期講習に実際通ってみて決めることができるんです

更に!

2月に塾を始めるには
その前にクラス決めも兼ねて入塾テストがありますが、
たいていの3年生はそんなテストは初めての経験

要領も悪いので
実力じゃない結果になっちゃうことが多いんです

もちろん入塾後にもクラス替えは頻繁にあるので大丈夫なんですけどね

初めにダメダメだと
子どもながらにやる気無くしちゃったり
そもそも塾に行くの嫌だとか言い出したり

彼らなりの気持ちがあるのでね

それなら冬期講習に行ってみて
どんなものか分かってから
入塾テストを受けた方がいいかな、と

サピックス
通常クラスとは別に
「準備講座」がありますよー

各塾の冬期講習、まとめておきました(*´∀`*)
  ↓

日能研(標準コース)

3年生
 4日間+テスト1日
 15,919円(4科)
 10,173円(2科)

4年生
 4日間+テスト1日
 28,598円(4科)
 17,107円(2科)

5年生
 9日間+テスト1日
 58,514円(4科)
 35,532円(2科)

6年生
合格力ファイナル

四谷大塚

3年生
 4日間
 21,600円

4年生
 4日間+テスト1日
 25,380円

5年生
 4日間+テスト1日
 36,180円

5年生(Sコース生)
 8日間+テスト1日
 57,780円

6年生
 8日間+テスト1日
 68,580円

6年生(正月特訓)
 3日間
 12,960円


早稲田アカデミー(一般生料金:塾生は割引あり)

3年生(2科)
 8日間
 21,200円

4年生
 8日間
 25,100円(2科)
 37,300円(4科)

5年生(私国立中受験コース)
 8日間
 33,300円(2科)
 57,800円(4科)

6年生
私国立中受験コース
 8日間
 45,700円(2科)
 78,300円(4科)
公立中高一貫校受験コース
 8日間
 61,200円


サピックス

新4年生準備講座
 4日間
 20,520円

4年生
 6日間
 32,400円

5年生
 6日間
 35,640円

6年生サピックス生のみ)
冬期講習
正月特訓