幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

TGGって知らなかった 「東京都英語村」ですって

新学習指導要領案によると、
英語は小学校5年生から正式教科とするとのこと

小学校は2020年度からの実施だそうです

そうなると、中学受験科目にも英語が入ってくるのでしょうか?
益々受験生の負担が増えちゃうのかなぁ

それはあまりにかわいそうに思うけれど
その辺りは大人の方々が考えてくださることを願います

で、TGG

TOKYO GLOBAL GATEWAYです
(TKG:卵かけごはんちゃうよ)

TGGのウェブサイトによると
東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供するまったく新しいタイプの体験型英語教育施設」だそうです

全然知らなかったけど
なんと来年9月お台場にオープンするんですね~
科学未来館の近くです

対象者は、小・中・高校生

一日体験・半日体験の他、宿泊体験もあります

体験の流れは、
まずチームビルディング
そののち
一日コースだとセッション4つ
半日コースだとセッション2つ
を体験します

セッションは各1時間で
トラベルゾーン:トラベルエージェンシー・ファストフード・ファーマシー
ホテルゾーン:ホテル・グローサリーストア・クリニック
エアポートゾーン:エアプレイン・レストラン・スーベニアショップ
キャンパスゾーン:スクールオフィス・カフェ・ブックストア
のプログラムから選べるようです

上級者向けの
「グループで実験したり企画したりと共同作業を通じて、英語で専門知識を身につけられるプログラム(60 分/120 分)」
もあります

楽しそう!ヾ(*´∀`*)ノ

もちろん全部英語

今はまだ学校からの予約受付だけだそうですが
個人でもぜひ行ってみたいぞ

ちなみに、
利用料金はまだ学校利用のものしか出ていませんでした

詳しく知りたい方は
東京都の広報か(私もココで知りました)
こちら↓でどうぞ
TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)