幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

中学受験1月校 都内受験できる寮のある学校(2019年度入試版)

1つ前の記事で
1月校の受験をご紹介・おすすめしました

埼玉・千葉の1月受験の他に、
寮生活の学校も1月受験できるんです

(この記事は、昨年のものを元にデータ更新しています)

しかも、都内で!ヾ(*´∀`*)ノ

朝早く起きて遠くまで慣れない電車に揺られなくて済むので
練習受験には、これはとってもうれしいですよね

こちらの場合も
2月校と似た難易度の学校を受けると
合否判定バロメータにもなります

それに
もし2月校が残念な結果になった時でも
近県の学校と同様に
お子さまが実際に通うこともあるかもしれません

 寮生活なんて・・・
 こんな幼い子と離れるなんて・・・

と思われるかもしれませんが、
中学生になったらとたんに反抗期度が増し増しな彼ら
離れて生活している方が
親子お互いの心の平和にいいかも?

(って本気で思う今日この頃 兄の反抗期ヤダ~
 兄は優しい子だから反抗期も優しいだろうなんてタカをくくっていましたが
 なんのなんの、
 ぱたりと無言になり、外食にも付いてこなくなり、
 笑うと負けとでも思っているようにムスっとしてます 涙)

首都圏受験にせよ寮制学校受験にせよ
やはり合格を取れたっていうのは
子どもの気持ちに大きな影響があるみたいです

 今までやってきたことが合ってた!
 ほんとに受かるんだ!
 うれしい!
 よし、がんばろう!!

みたいな?

1校は合格のとれる学校を選んであげてくださいね (*´∀`*)

連続受験で2月の練習をする手もアリですよー

3日連続で受験するってことはこんなことなんだ
と親子でよ~くわかります

3日間の送り迎え、
そのための時間調節、
体調管理、
などなど
本番のシミュレーションができますよー

受験料と時間と体力は使いますけどね、
ま、今更ケチってもってとこですよね

出願はもちろんウェブ郵送なので安心です

都内受験できる寮制一貫校

北嶺(男子校)北海道札幌市 
受験日:
1月8日(火) @TKP東京駅日本橋カンファレンスセンター
出願期間:
11月30日(金)~12月18日(火)

函館ラサール(男子校)北海道函館市
受験日:
1月8日(火) @TOC有明
出願期間:
12月1日(土)~12月10日(月)

海陽学園(男子校)愛知県蒲郡市 
特別給費生入試
受験日:
1​2​月​15​日(土)​ @TKP市ヶ谷カンファレンスセンター
出願期間:
12月3日(月)~12月11日(火)
入試 I
受験日:
1​2​月​22​日​(土) @TKP市ヶ谷カンファレンスセンター
出願期間:
12月3日(月)~12月18日(火)
入試 II
受験日:
1​月​5​日(土) @TKP市ヶ谷カンファレンスセンター
出願期間:
12月3日(月)~12月25日(火)

西大和学園(共学)奈良県河合町 
受験日:
1月6日(日) @早稲田大学早稲田キャンパス
出願期間:
11月30日(金)~12月14日(金)

愛光学園(共学)愛媛県松山市 
受験日:
1月9日(水) @ベルサール神田
出願期間:
12月4日(火)~12月13日(木)

他にも
静岡聖光学院(男子校)
佐久長聖(共学)
早稲田摂陵(共学)
早稲田佐賀(共学)
があります

ちなみに
現地受験しかありませんけど
寮生活で有名な鹿児島のラ・サール中学校の受験日は1月26日(土)です