幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

中受親の悩み「成績伸び悩み」・・・はい!はい!ここにおりますー⇒で、やったこと

なんだかね、いつもは元気にブログに向かってるんですけどね

我が子の成績見るとどよ~んとしちゃう、中受親の悩みNo.1であろう「成績伸び悩み」にはまってしまっております

いや、伸び悩み以前に
果たしてこの子は伸びたことがあるのか?今後伸びるのか?って根本を疑いたくなるような・・・

マイナス思考、いかんいかん💦

国語の読解は、精神年齢がモノをいうので
まだしばらくは黙って見ていようと決めてるんですけど、

算数がねー
黙ってると積み残しだらけになりそうで(T_T)

というわけで、
覚悟を決めて、復習を一緒にやることにしました

「この日はママと勉強する日」
って宣言したら
嫌がるかと思ったのに笑顔 (*´∀`*)

当日もいそいそと準備してまして(;''∀'')

なんだ?
母に色々言われるの嫌じゃないのか?

どうやら弟は精神年齢が幼くて、
ママと勉強=ママに遊んでもらえる
と理解しているみたい(;''∀'')

こういう例もあるんですね~

反抗期に入るから構い過ぎないようにしなくちゃと思ってたのに
母に勉強見てもらってうれしい子もいるんだ
へー

というわけで、
特殊算と割合と比の総復習始めました

まだ途中ですけど
手ごたえはアリ・・・と思いたい(;´∀`)

私が怒らないでいられる間は
見てあげてもいいかも
(腹立ってきたら、塾の先生に交代( ´艸`))

兄は親に見られるの嫌がってましたけど
子どものタイプによって
勉強法は変えていく必要があるんですね~

というわけで、
ママとお勉強の日続けてみます

算数、大事ですもんね✨
(高校受験でも大学受験でも、数学できるとラクだそうですよ)