幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

大学入試 英語民間テスト延期~

これまでもちまちまと
この大学入学共通テストの英語民間テストについて
こちらに書いてきましたが、

とうとう今朝になって

延期発表~Σ(ʘωʘノ)ノ

「やっと」

「やればできるね」

というのが
高2生のママ友の意見w

「やったー」

「じゃ、この前申し込んだ英検受けなくていいね♪」

というのが
高2生の意見ww

今朝からもう親子でライン通知鳴りまくり(*≧∀≦)

そうなんです、
来年度から始まるというので
10月に、この大学入試用英検の予約申込みがあったんです
(追記:申込みは当初10月7日までだったのですが11月11日まで延長されてました。ここでも混乱が!)

もちろん予約金もお支払い済み💦

そもそも大学入試に英語の4技能を問うとして民間テストの導入が決まり
ケンブリッジ英検
英検(CBT・S-CBTという1日で終わる新型の英検)
GTEC(ベネッセのテスト。現中高生は学校で受けたことがあるかも)
IELTS(ブリティッシュ カウンシル)
TEAP(英検協会)
TEAP CBT(英検協会)
TOEFL iBT
が認定されていました

(途中でTOEICは抜けました)

テストは高3の1年間に受けること・全2回受けられる
と決まっていたので
第1回目のテストについて英検の予約申込みが既に終わっているんです

しかも
このテストを受けるにあたり
全受験生(現高2生)一人ひとりに付く「共通ID」の申込みが今日始まったという・・・

息子は学校でもう既に申込書を書いていて
控えを持ち帰っていました

これは大混乱ですよね~( ; ›ω‹ )

でも、元から無理があるとはみんな分かっていたはず・・・

今回の延期発表は萩生田大臣の失言からの流れですが、
高校の先生方が文科省に延期の要望書を提出していましたし
高校生が実施反対のデモもしていました

大学受験生の親としては、
これでとりあえずは正解だと思います

そして、ゆっくり議論しなおしていただいて
ゆくゆくは中止にしていただければ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

今回の延期の理由には
民間テストを受ける機会・費用が問題として挙げられていますが、

もちろんそれもあるとは思いますが
そもそも違う種類のテストを同じ尺で計れないでしょ
って思うんですよね

ざっくりと
「よくできる・できる・できない」
の3つとかなら
違う種類のテストでも同じレベルに分けられるでしょうけど
大学入試って1点を争いますからね
むーりー

陰に隠れて見過ごされていますが
この大学入試改革では
記述式を導入することも決まっています

これを知っている人は
これにも無理があると分かると思うんですが、
大学ごとに行われる二次試験ならそれもアリですけど
(すでに行われてますし)
センター試験に変わる共通テストでそれはかなり難しい( ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )

そんな人数の記述の採点なんてさばけないですよね

塾での作文採点すら
先生方は必死でこなしていらしゃるのに

この大学入試の大混乱を目の当たりにして
今年は更に大学附属校の人気が高まる気がします・・・

だって、
延期発表!のついでに
令和6年度実施に向けてって言ってたよ?

それって今の小学生にモロ被ります( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

この民間テストについての流れをお知りになりたければ
こちらをどうぞ(⑅•ᴗ•⑅)

【過去記事】