幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

2019ゴールデンウィーク 麻布学園文化祭日程

少し前にゴールデンウイークの文化祭について書いたんですけど
昨年の予定の方にアクセスが集中しちゃってるようなので
改めて書き直します(;´∀`)

まずは人気の麻布学園の日程から

今年は
4月26日(金)~28日(日)

となっています

例年はゴールデンウイーク後半の5月2日~4日頃でしたので
今年は少し早まってますね
ご注意ください!

過去記事でも書いていますが
麻布の文化祭はとても人気が高くて
朝から大勢来ています

見ていると、

生徒さんの親御さんぽい方が
我が子が働いているのをほほえましく見ていらっしゃったり、

おじいちゃま・おばあちゃまがいらしていたり、

小学校の時のお友達なのか塾友なのか
女子が連れ立って来ていたり、

もちろん
どんな学校か見に来ている受験生や
絶対ここに入学したいと固い意志で来ている受験生も

なので
朝は校門前に行列ができているし
お昼間は校内が大混雑しています

その心づもりでお出かけくださいねヾ(*´∀`*)

麻布の生徒さんに聞いたところでは
文実委員の人たちは文字通り寝食共にしてこの文化祭のために準備をしているそうです✨
髪を染めて気合入れてますよね
(文化祭が終われば即剃って坊主頭になるそうです)

この文化祭で麻布に憧れて受験する小学生もいますからねー

文実委員じゃなくても、
いろんな部活で企画展示やってるので
生徒の皆さんは力が入りますよね

最近の文化祭には
他校も含めて
低学年の小学生も増えてきた印象があります

以前は塾が始まる4年生頃からだった気がしますが
昨年の文化祭では知り合いの2年生さんグループをお見かけしたことも

中受する割合が増えてきたことや
塾も低学年から始まるようになったことが理由なんでしょうか

どの学校の生徒さんたちの方も
そういった低学年小学生から楽しめるように
簡単な企画展示も出してくれていますから
気になる学校には行ってみるといいですよー

長い時間いるとなると
気になるのが食べ物飲み物( ´艸`)

麻布では
パンやジュースなども売っていましたし
企画カフェも出ていました

もしお子様がお友達と回ってくれるなら
お母様たちは駅周辺の本物の(笑)カフェで優雅にお茶して待ってる・・なんていうのもいいですね♡

公式サイトはこちら↓

www.azabu72fes.info