幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

クリスマスの日に

我が家はクリスチャン家族ではありませんが
行けるときには近くの教会へクリスマスミサを受けに行きます

信者でなくとも受け入れていただけるので
神父様のお話を聞き
聖歌を歌って
最近の自分を反省したり
自分以外の人のためにお祈りしたり

今年は
子どもたちが生まれてきてくれて
ここまで成長していることに
改めて感謝の気持ちが湧いてきました

日頃、つい
もっとこうだったらいいのに
これができたらいいのに
と子どもたちに要求しすぎてしまうけれど

彼らが生まれてきたときは
それだけでうれしくて涙がでてきたことを忘れちゃいけない

感謝の気持ちを忘れちゃいけない

って思いました

誰に感謝なんだろ?

神さま

家族

支えてくれてる周りの人たち

・・・
みんなに感謝かな

クリスマスの日に
感謝を思い出せたことにも感謝 (*´∀`*)

皆さまがよい日を過ごされますように