幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

コロナ休校、長い春休みの過ごし方 サピックス・早稲アカ・日能研は休講

自治体によって対応は違うようですが
東京では
ほぼ小中高全部がお休みなんじゃないのかな~

中受塾はどうなの?
と調べてみましたら、

サピックス7日(土)までお休み
早稲アカ8日(日)までお休み
日能研
15日(日)までお休みだそうです
四谷大塚お休みしないそうですが、
今後これらの予定も変わるかもしれませんので
塾からのお知らせをチェックしてくださいね

今までの取りこぼしの復習ができるいい機会なので
時間をかけてしっかり理解を深められますね

毎週授業があると
どうしても宿題に追われてしまいますもんね

さて、
塾も終わった小6の弟は
まだ事の重大さが分かっていないようで
お休みだ、夏休みくらい長い♪
と喜んでいます (ˉ ˘ ˉ; )

塾も習い事も無い
プールや美術館・博物館にも行けない長期休暇、
過ごし方考えないとつまんないぞー

公園は今のところセーフなので
行ってみたら何人も来ていたと報告してくれました

そりゃそうだ、
小学生、そう何日も閉じこもっていられないww

しかし、
いくらもう卒業の6年生とは言え
外で遊び家でゲーム三昧の40日は今後に響くのでね、
自分で生活時間割を作らせてみました

皆さまのご家庭ではどう過ごされるご予定でしょうか

進学先の中学校から課題が出ていれば
それをやればOKです

身体を鍛えてきてください
とか
本を読んできてください
なんていうのが
男子校ではよく聞かれますが、

兄を見ていてそれで十分だと思いました
先取り学習とか全く無意味です( •⌄• )

学校に入ってから
期待に胸膨らませて始められるように
春休みは気力体力を充電させてあげましょう♡

ただ、夜型とか不規則な生活にならないように
午前中は何する、夜は何時に寝る、など決めておくといいですよー

成長期の今の時期、
睡眠は大事です!

中学生になって
時間のコントロールができなくなり不登校。。。
なんてことにならないよう、
このお休み、子どもたちを守ってあげたいですよね
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

・・・なんて思いつつ、
明日のお昼ご飯何にしようかと
日々考えるメニューが1回増えて頭が痛い(;''∀'')