幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

小学校での外国語

中学受験にどう影響してくるのかまだ不明ですけど
やはり気になる小学校での「英語」

気になるまま放っておけないので
ちょっと調べてみました

文部科学省ちゃんと出してくれてましたよ (*´∀`*)

調べたいことその1
いったい小学校での「英語」はいつどうなるのよ?

って、そこからです、ハイ(;´∀`)

数年後に正式教科になるってことは聞き及んでいるものの
それっていつ?
何年生から影響するの?

えーと。。。
正式教科になるのは2020年度からで、
・小学3・4年生は年間35単位時間の「外国語活動
・小学5・6年生は年間70単位時間の「外国語(=教科としての英語)」
がスタートするそうです

2020年か、まだ先ね、ふふふ・・・

って終わろうと思ったら、

移行措置」「先行措置」なる単語が目に入ってきて
え、それ何?(;''∀'')

むむ!
2018年度から「移行期間」が始まるとのこと

それって来年度ですやん
つまり、再来月?
もう2月も終わりだから、ほぼ来月からってこと?

うわー
ぼーっとしてたよ、知らなかったよ

で、驚きつつも
ハイ、知りたいことその2
具体的に何が始まるの?と見てみました

3・4年生の「外国語活動」は
移行期間中は年間15単位時間(本物よりかなり少ないw)で、
3年生;
 Hello. I'm (name).
 Goodbye. See you.
ご挨拶、大事ですよね
 I like blue.
 Do you like blue?
 Yes, Ido./No, I don't. I don't like blue.
英語に親しみ
 What's this? Hint, please.
 It's a fruit. It's green.
 It's a melon.
クイズで遊んじゃうヾ(*´∀`*)ノ

4年生;
 Do you have a pen?
 Yes, I do./No, I don't.
 I have / don't have a pen.
お馴染みの文ですね
 This is my favorite place.
 Why? I like music.
 Go straight. Turn right/left. Stop.
と学校を英語で紹介

5・6年生の「外国語」は
移行期間中は年間50単位時間(こちらはちょっと少ないw)で、

5年生;
 How do you spell it?
 S-A-K-U-R-A.
 I like socccer very much.
のような自己紹介や
 Do you have P.E. on Monday?
 I study math.
 What do you have on Monday?
 Are you a teacher?
のような学校生活に関することや
 What time do you get up?
 I usually get up at 8:00.
 I always wash the dishes.
のような日常生活に関することなど

6年生;
 I went to ~. It was fun.
 I enjoyed fishing.
 I saw the blue sea.
おっと、過去形!
 What's your best memory?
 My best memory is/was ~ .
 We went to /ate /saw /enjoyed ~.
そして過去形使って思い出を語り
 What do you want to be?
 I want to be a vet because I like animals.
と夢も語っちゃうようです

結構ちゃんと習うんですねー(*´∀`*)

え、てことは
そのうち標準受験科目になる!?