幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

気になる中高一貫生の英語力事情

大学入試の英語が変わるということで
子ども向けの英語塾が気になるご家庭も多いと思います

今までははっきり「一般中受に英語はいりません」って言えてたんですけど
これからはわかんないですもんね
参考記事↓

ただ、まだ各学校とも取り入れるかどうか検討段階なので
今中受に向けて頑張っている学年は、受験に英語いらないんでしょうね

それで今回は英語を全く習ってこなかった子が
中高一貫校で初めて英語を習ってどうなってるか?
っていう英語力事情のお話です

うちの兄は公立小出身です
今は私立中高一貫で大学は受験しなきゃならないいわゆる進学校に通っています

小学校での英語はまだ教科になってなくて
兄はたまーにあるネイティブスピーカーの先生の授業で英語体験をしている程度でした
スポーツ系習い事2つと塾で忙しかったので、英語は習っていませんでした

中学入学前の説明でも
英語の予習は特に必要ないと言われたので
そのまま正直に受け取りw春休みは遊んで過ごしてました

で、中学校で英語を習い始め約3年経った今
どれくらいの英語力がついてるんだろうと英検を受けてみたら
2級合格🌸

英語塾にも通っていないので
学校の勉強だけです

こんな感じなんですねー

きっと小さなころから英語を習っているお子さんとは
英語耳のレベルが違うんでしょうけれど
英検のリスニングテストはよく分かったと言ってました

つまり
あれもこれもと焦らなくても大丈夫ヾ(*´∀`*)ノ
ってことです

お子さんが英語が好きで楽しく通えるなら習うのもいいし
遊ぶ時間が無くなるのを嫌がるようなら
中学校から始めても遅くはないです

この先、兄が大学受験の英語に向けてどんな風に勉強して行くのか、
引き続き見て行きます~

ここで英語力止まったら泣く・・いや怒る(笑)