幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

中受で学校訪問ってどれくらい行くの?

このブログでは
学校説明会や文化祭など公開行事のご紹介をしていますが、
もちろん全部に行けるわけじゃないですよね

じゃあ、どれくらい行けばいいんだろ?

って思うご家庭もあるのかなーと思い、
兄の時のこと思い返してみました (*´∀`*)

兄は1人目ということもあり、
学校のことさっぱりわからなかったので
我が家はせっせと行った方かもしれません

学校紹介の類の説明会に
保護者だけで行ったのが7校

文化祭や学校紹介に
子連れで行ったのが13校

重複のぞくと15校

です
平均10校程度と聞いていたので
少し多い方ですね

親が説明会に行ってみて
子どもを文化祭に連れて行った学校もあれば
ここは無いなと連れて行かなかったパターンもあります

お友達に誘われて
親子とも初で公開行事に行った学校もあります

一度も訪問しないで受験することだけは絶対に避けたかったので
カツカツのスケジュールで走って文化祭を回ったことも(;´∀`)

子連れの場合、
4年生頃からちょっとずつ行っておくといいですよ

体調崩したり
スポーツの大会があったり
学校の授業日だったり

案外小学生も忙しいですからねー

そして、
6年生になり
受験するかもと思う学校には
子どもともう一度行ってみて確認できると更に良し♡

保護者だけでも
秋の説明会には行けるといいですね
願書も買えますからね

第一志望は決まりやすいと思いますが
第二志望・第三志望となると
滑り止めとの組み合わせ(入試日の関係で)をどうするかとか
考えることが出てきて簡単には決まらないことが多いと思います

だから、願書は受ける可能性があれば入手しておくと
後で楽なんですよねー

週末を使って子連れで出かけるのって
面倒といえば面倒なんですけど
今じゃなきゃ学校に入ることもできないから♡
と思えば、
案外楽しいイベントに思えました

弟の順番がやってきて
兄とは違う性格の弟に合わせて
また学校訪問楽しもうと思ってますヾ(*´∀`*)ノ