幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

願書の写真は・・・

6年生のご家庭では
中学受験を目前に控え、
願書の準備もそろそろ始められている頃でしょうか

女子ママに聞くと
願書用の写真撮影のために
小学校の卒業式でも着る予定だから、紺のセットアップ買った
とか
予約しておいた服が届いた
とか
ありましたね~

ええもちろん、
お子さまの服の話です
(お母様のお洋服も買ったかもしれないけど(笑))

男子とは事情が違うんですね~(・□・;)

男子校は
面接が無い学校がほとんどなので
服の予約とか、考えもしなかったよ

慶應はありますね)

もちろん男子も卒業式で着るので
スーツ買ってもいいんですけどね

そんな驚きの話もありましたが、
願書の写真の話に戻ります
(前置き長すぎ、ごめんなさい)

何でもOKでーすヾ(*´∀`*)ノ

スーツ姿でも
白シャツ姿でも
小学生男子あるあるの長T姿でも

全部合格例ありでーすヾ(*´∀`*)ノ

更に付け加えると
写真館で撮ってもらっても
駅前のスピード写真でも
ママのスマホ写真でも

笑顔でも
まじめ顔でも

これまた全部合格例ありです

本人確認さえできればいいんでしょうね

学校によって
必要な写真のサイズが違うので
お家にプリンターがあれば
スマホで撮ってサイズ合わせて印刷しちゃうのが一番手っ取り早いかも

あ、
背景は無地の場所で(壁とかね)
お子さま1人で証明写真のように撮ってくださいね

いずれにせよ
写真は多めに用意しておくと安心です

当日受験するかどうかはその時の調子で決めることにして
願書だけは出しておく
なんてこともあるのでね