幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

5/21(日)東京私立中学 合同相談会@東京国際フォーラム

ゴールデンウィークをお出掛けで過ごしてしまい、
遊びモードの頭から日常への切り替えが・・・(汗)なのは、我が家だけでしょうか

さて、5/28(日)の合同相談会@東京国際フォーラムは、以前に記事でもお知らせしていたのですが、
なんとその1週間前の5/21(日)にも同じ場所で合同相談会があることがわかりました!

【Discover 私立一貫教育 東京私立中学 合同相談会】
2017年5月21日(日)
10:00am~4:00pm(入場は3:30pmまで)
東京国際フォーラム地下2階ホールE

東京の私立中学校173校が参加するそうです
予約は不要
主催は東京私立中学高等学校協会、朝日新聞社

まあ何とも、この辺りでは合同相談会・合同説明会が多いですね
まだ志望校を決めていない受験生には、もってこいな機会です

どんな学校がどこにあるかもわからない状態であれば、
とりあえず目につくパンフレットをもらって帰り、場所や校風などを検討するもよし
なんとなく希望する学校が決まりつつあれば、
その学校のブースに立ち寄り、個別相談をしてみるもよし

子連れで行くと「たいくつ、暑い、早く帰りたい」攻撃が始まる危険性があるので、
このような学校外での合同相談会は親御さんだけでサクッと行ってみることをオススメしているのですが、
この会では、「小学生・保護者参加型 教育ワークショップ」があるそうで、
お子さまも飽きずにいられるかもしれません
(このワークショップは各講座先着順の整理券制とのことです)

個別相談で何を聞けばいいのか、とよく聞かれるのですが、
「なんでもOK」と答えています

もちろん、先生にお聞きしたいことが決まっていればそれを質問されればいいですし、
まだ学校も絞れていなくて特に何も聞くこともない状態であっても、せっかくの機会をスルーするのはもったいない!

ちょっと気になったこと、例えば、
学校の宗教についてとか、進学実績とか、通学時間の最寄り駅の様子とか、他の学校との違いとか、etc.
何を聞いても、先生はしっかり答えてくださいます
その答えてくださる様子で、学校の様子が少し垣間見える気もしました(*´∀`*)

この合同相談会の詳細はこちら

*この相談会は終了しています(2018.5追記)

【関連記事】

yuricomama.hatenablog.com