幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

子連れ国内旅行は地理の勉強に役立てる!

年末のインフルエンザを何とか克服し、
予定していた家族旅行に出かけました
(家族内感染は防げた!ヾ(*´∀`*)ノ)

受験勉強中だけど息抜きも必要!
旅行に行きたい!

・・・と一番思っていたのは私だったかもしれませんが

地理が苦手な弟を巻き込んで
旅行の計画を立てました(*´∀`*)

大河ドラマのおかげで歴史好きにはなったものの
地理感がどうも日本人離れしている弟、
都道府県パズルでは感覚は矯正できないみたい

そこで
広島方面への旅行に新幹線を使うことに決めて
地図帳と時刻表を広げて
通る府県・駅をおさらいしながら
旅程を作っていきました

まあ、自分の趣味を無理やり受験にこじ付けた気もしますけどね

東京方面から広島までは案外新幹線が便利です
時間がかかるようだけど
空港より新幹線の駅の方がその後の行動が楽なんですよね

今回は広島市内の観光と
世界遺産厳島神社が目的✨

一日目は広島駅から路面電車を使って市内観光、
二日目は厳島神社のある宮島へフェリーで行きました(たった10分!)

ちなみに
有名な厳島神社の大鳥居へはナイトクルーズもありますよ

私たちの泊まったホテルからも舟が出ていて行ってみましたが
とっても幻想的できれいでした
おすすめですーヾ(*´∀`*)ノ

・・・と
とても(私が)楽しんだ旅行でしたが
はてさて
弟くん、地理の知識付いたかなー(;´∀`)

次は
山陰地方の知識をつけるべく出雲大社
三重の伊勢神宮か!?
合格祈願に太宰府天満宮もいいかも

国内旅行、やめられませーん