幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

法政大学第二中・高等学校の見学会に行ってきました(募集数変更?)

先日の渋々に続いて
共学校第2弾の見学に行ってきました

考えてみたら
兄の時も含めて大学附属校の見学は初めて

なかなかに興味深い体験でしたヾ(*´∀`*)ノ

法政二中(と略すのかな?)は
交通の便のいいところにあります

東急東横線目黒線武蔵小杉駅
JR南武線横須賀線武蔵小杉駅
から徒歩10分~15分程度

私は東急線の駅から歩きましたが、
道は平坦で楽ちん
10分くらいだったかな

駅前の商店街を抜けて住宅街を通って小川に架かる橋を渡ると
目の前には
それはそれは広い敷地の学校が!

え、ここ大学は無いよね?

と一瞬戸惑うくらいの広さです
どれくらい広いかって言うと、

東京ドーム〇個分・・・
なんて言われてもいつも私はピンと来ないので(笑)

今学校のパンフレットを見ていますが、
陸上競技
・大野球場
・小野球場
サッカー場
ハンドボールコート
・ホッケー場
・テニスコート4面+2面
・グラウンド(ここも広い!)
・プール
があって、更に
・体育棟3棟(体育館ですね)
・校舎棟1棟
・実習棟
・ホールや図書館、食堂のある文化棟
の建物があります

広さが伝わったでしょうか
規模が大きいですね~

生徒数は
中学生が1学年240名程度
高校生が1学年675名程度

ということは、
240×3+675×3=2745

おお!
生徒数もすごい(≧▽≦)

開成が
中学生300×3・高校生400×3で合計2100
学校訪問した時に、多いなあと感じていましたが
それよりもっと多いんですもんね

でも23区内の学校と違って
とても広々とした敷地なので
この人数でも混雑した感じは無いんじゃないでしょうか

この学校見学当日も生徒さんはいましたが
授業中だったせいもあるのかとても静かでした

生徒数の話になったので
説明していただいたクラス数を書いておきます

中学生
・1年生:30人×8クラス
・2年生:30人×8クラス
・3年生:38人×6クラス
1,2年生は慣れるまで少人数で、ってことですね

男女比は、
募集が男子150名・女子60名なので
男子が多いってことですね

ここでちょっと大事な情報!

今まで男女別に合格を出していて、
女子の倍率が男子よりもかなり高くなっていました

更に見てみると
女子の合格最低点が男子よりも明らかに高い

これを修正すべく
来年度から募集の男女割合を考え直すそうです

ってことは
普通に考えて
男子が減って女子が増えるってことですよね

法政二中受験を考えているご家庭は要チェックですね
正式な数などは9月以降に学校のウェブサイトで発表されるそうです

秋の学校説明会では、
ここをしっかり聞いて来ないと!ですね

ついでなので
高校入試情報も少し

新たに高校から435名募集しています
内訳は
・書類選考:男子200名 女子100名
・学科試験:男子75名 女子60名

この書類選考というのは
いわゆる内申書だそうです
スポーツ推薦は無いそうです
(この素晴らしい運動施設を見てスポーツ推薦があるのかと思いましたが)

法政二中からは
ほぼ全員が法政二高に進学するそうです

法政二高からは法政大学に進学する生徒が多いけれども、
外部受験をする生徒も毎年いるそうです
法政大学への推薦は持ったまま他大学受験できるそうです
(学部選びの順番は後ろの方になっちゃいますけど)

そうそう、
学食では高校生がお昼ご飯前のおやつ?を食べている姿も

中学生はダメだけど
高校生になれば休み時間の食堂利用が認められているそうです
成長期、お腹すくよねー( ´艸`)

さてさて、
学食だけじゃなくて
説明の後は学内を案内してくださいました

校舎が新しいので
教室も机も椅子も新しい~

授業中の中学生のクラスを覗かせていただきましたが
30人のクラスってかなり手厚く先生の目が行き届く感じ

この人数が更に英数で少人数制になると
ほんと一人ひとりの様子が分かる感じですね

大学までノー試験で進学できるってどういう勉強になるんだろうと思いながらだったんですけど、
頻繁にチェックテストもあるそうで、
それに合格しないと部活にいけないとかで(笑)、
生徒達は一生懸命勉強しているそうです

英語に関しては
女子が入学してきたことによって
留学などの国際交流が盛んになったそうです

女子はやはり意識高いですからねー✨

男子もいい刺激を受けているそうで
女子サマサマですね( ´艸`)

国際交流室(正式名称忘れましたが)があって、
英語や留学に関する情報を得られるようになってました

イメージ的には
進学指導室みたいな感じ

英検に関する情報や問題集、
留学に関するパンフレットなどが置いてありました

案内してくださった先生は
入試が無いから安心して留学できるとおっしゃってました
確かに~(*´∀`*)

さて、
ご自分の目で確かめたいというご家庭のために
秋の学校説明会の日程、書いときますね

第1回 9月8日(土)10:00~12:00
第2回 9月29日(土)10:00~12:00
第3回 10月20日(土)14:00~16:00
第4回 11月17日(土)14:00~16:00

事前申込が必要です
7月末くらいから学校のウェブサイトに載るそうですので要チェック!です