幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

あまり知られていない?私立中学校で受けられる補助金があります「私立小中学校等就学支援実証事業費補助金」制度

今、国会では、高等教育の無償化が議論されていますね
一方あまり知られていないようですが、私立小中学校でも支援制度があるんです

「私立小中学校等就学支援実証事業費補助金」制度です

今年度から始まった実証事業で、
対象の保護者が年10万円の補助を受けられます

ただ、全員ではなくて条件があります

【平成29年度の条件】

1.平成29年7月1日現在、私立の小学校、中学校、義務教育学校、中等教育学校前期課程)、特別支援学校(小学部、中学部)に通っていること

2.保護者等の課税証明書(市町村役場、出張所等で発行)の市町村民税の所得割額が、 10万2,300円未満であること
↑ この目安は年収約400万円未満になるそうです

3.文部科学省が実施する調査に協力すること

兄が学校で配られたお知らせによると
東京都の場合は、

【スケジュール】

6月下旬~:申請書類等を学校経由で入手
7月:必要書類を役所窓口等で入手、学校への申請
 (小中学校等就学支援実証事業担当での審査)
12月下旬~:学校経由で申請者へ審査結果の通知、保護者等への支援

となっています

申請の書類を見ると、
条件3の「文部科学省が実施する調査」については、
調査書に記入すればいいようなので、特に難しいことではないと思われます

なので、条件2を満たせば申請出来るのではないでしょうか

詳しくは、文部科学省のウェブサイトで確認してください (*´∀`*)ノ

私立小中学校等に通う児童生徒への経済的支援に関する実証事業について:文部科学省