幸せな中学受験とその先へ

おっとり兄は中受終了組、現在私立中高一貫男子校の中2です。公立小3の弟は戦いごっこが大好きな典型的第2子、中受準備そろそろスタートなのですが・・・ 中学受験についてアレコレ書いてます

6年生保護者さんは年明け受験のシミュレーションをしてみる

いよいよ今年も終わろうとしています
6年生さんは受験日が迫ってきました

6年生のお子様たちも実感がわいてきて
ようやく自分から必死に勉強をし始めるころでしょうか

大人としては
遅いよ!
って思うけれど、
いやいやここからグンと伸びる子も多くいるんです!
応援してあげてください

さて
勉強はお子様方と塾の先生に任せて

保護者には
受験までに大事な作業があります

行動のシミュレーション
お金の準備

しつこいですけど
これ大事です

子どもが頑張って合格を手にしたのに
親のせいで手続き間に合わず合格取り消しなんて
絶対に避けたいですもんね

その前に
願書出し忘れ・期限遅れってのもあるか (*_*)

受験予定の各学校への
1.準備書類・受験料納付・願書提出
2.受験初日の朝からのタイムスケジュール
3.2日目からの子どもと親のそれぞれのタイムスケジュール
4.合格が出た時・出ていない時のその後の受験スケジュールの確認

こんなところでしょうか

2日目以降は、
子どもが受験している間に親が合格を見に行く場合もあります

そういう時、受験校に送っていくのは誰で帰りはどうするのか
1人で帰る?
お迎えができる?パパ?ママ?

合格が出た時、
手続きはどれくらい猶予があるのか
その日中?数日後?

第一志望校の合格が出ていない時、
合格した学校への入学手続きは何時まで?
更に受験するなら願書提出はどこに何時までに出す?
1人で動ける範囲?父親・母親で分担?

入学金納付は
現金?振込み?

1校1校なら
簡単なことでも
連続した数日かけて数校受験することが多い中学受験では
これらがかなりタイトなスケジュールになってるんです

あ!お金降ろすの忘れてた、学校の近くのATMで・・
なんて思ってたら
そのATMが使えなかったり行列していたり

そんな例も聞きますので
現金で納入の場合は、前もって準備しておくのが安心ですよね

こういったことも含めて
この冬休みに
家族で相談しましょーヾ(*´∀`*)ノ